大阪人バトン | 萌える短歌。

大阪人バトン

ナイスな文章書きで心の妹、GYAさん のところから拾ってきました~


結構長かったです…がんばりました。





Q世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
とりあえず、中国では大阪弁で生き抜きました。

Q論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
あるある!!w

ついでに変なジェスチャーのおまけ付き~

Q梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
地下鉄が心の友なので、ノー

QいまだにUSJとUFJを言い間違える。
余裕。

若さが足りないのやもしれません…

Q大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
あるある!!w

ちなみに、我が家には業務用のヤツがあったりします。



Qテレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
それはデフォでついてる機能デスヨ。



Q1~10まで数えるのには音程が必要だ。
音程つけたつもりは毛頭ないのに、ふにゃふにゃ喋ってると言われます。

そんな不思議。


Q「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
飴ちゃん、いつもポケットとカバンに常備しております。


Qムービングウォークでは歩くのが常識だ。
一回歩くの我慢したら、酔った。


Q551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
豚まん以外の何物でもない。

そういえば、なんかの動物の名前でもあったよね~蓬莱がスポンサーの


Q初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

七井くんカワイソウ七井くん。

きっと苦情が沢山きたのですね…急に差し替えられるなんてw


それにしても、黒澤さんが楽しそうでですね。本当に。


Q大阪環状線を一周したことがある。

ごめんなさい、やったことあります…orz



Qエスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
いぇす。

朝のラッシュ時にこのルールを守れない観光客に何度阻まれたことか…ッ!!



Q『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』
 などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

先生!半分しか読めません!!

Q「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
まだ別れてないので、ガセ。

Q夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
ごめんなさい、この前のレポートで「ちちんぷいぷい」で得た知識を使いました…orz


「ちちんぷいぷい」に癒される、そんなお年頃。

初期の頃は、オープニングトークまで見に行ってました…

「ムーブ!」は最近電波女が出てるので、どうでもいい。



Q千日前線が4両なのは、短すぎる。
それもまた、人生


Q小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
う~ん、チューイング・ボン


いまだに見てます。


Q2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
震えたけど、泣きはしなかったです。流石に。


それよりも、セールの方が大事ですよ!!


Q「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

私は…陣さまを選びます!!
 
Q三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

あれ?大阪デスヨ?
ついでに川西も。


Q「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

いぇす


Q映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

それよりも、世界最強都市『大阪』を全世界に知らしめた「宇宙戦争」の方が偉大。

Q新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。

降りたくない駅で降りたことならあります。

押し出されて…

Q(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

生暖かい目で見守ってもらってるので、無問題!!



Qやしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

たかじんの力は、正直強いと思う。



Qハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりに も歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

あと、『キタ!見た!買うた!』→『キタ!見た!買った!』にも違和感感じる、複雑な乙女ゴコロ。



Qはなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

いぇす!

そのことで、何度関東人と揉めたことか…ッ


Q携帯メールはいつでも大阪弁だ。

標準ぷらす大阪弁



Qスーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

その二つをも凌駕する、それがT市クオリティー



Q「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

”へ…”!?

通じないなんて…”嘘”…でショ?


Q新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
流石に、そんなヤツはおらへんやろ~

往生しまっせ~


Q鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
毎日のように焼肉臭に生殺しにされてますが…

トラちゃんに行きたい…


Qボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

ボケを放置されるほど、死にたくなることってある?


Q最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

名古屋民とは友好的でありたいです…勝ってるけどね(ぉ

Qマクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

「マック」って語感悪くないですか?

Qダイエー1号店を知っている。

ローソン一号店になら通ってる。

QFM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。

バイトで服に張ったことなら~

Q次にバトン回す大阪人。

では、ハネのお兄様。よろしくお願い致します!!