東京バレエ團をふりかえる | 激しく、切なく、はかなく(?)

激しく、切なく、はかなく(?)

「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」の中嶌ジュテームから愛を込めてお届けします

貝谷バレエ団に行って来ました。

踊るためではなく、「『白鳥の湖』日本初演70周年記念―東京バレエ團をふりかえる」というシンポジウムに参加するためです。

 

東宝やGHQのバックアップがあったらしいですが、終戦の約1年後(1946年8月9日、帝国劇場)に、本邦初の「白鳥の湖」全幕初演が行なわれたというのには驚きます。

そういう昔話から、日本のバレエ公演数は世界一多くて集客が難しい等々の現代の話までありました。

 

(「東京バレエ團」は現在の「東京バレエ団」とは別です)

 

http://kaitaniballet.com/index.html