ローマに行った時のことを書こうと思って、早二ヶ月…。

 

時が過ぎるのは、早いですね。

 

もう、ほとんど覚えてないです!笑

 

 

 

とりあえず二日目。

 

二日目はローマの古代遺跡とコロッセオ、ヴァチカンに行ってきました!

 

古代遺跡とコロッセオは本当に後悔したのですが、待ち時間が長くて古代遺跡には入れずコロッセオも20分しか滞在できませんでした…。

計画性のなさよ…。

 

 

確か1〜2時間チケットを買う列に並んだ挙句、コロッセオに入る時間を聞かれて「すぐコロッセオ行く!そのあと遺跡に入る!」って満を持してコロッセオに行ってみたら、コロッセオに入るためにまた長蛇の列に並ばなくてはならなかった…笑

 

ので、その辺でいっぱい客引きをしてるおじさんのツアーに申し込んで(ツアーだと団体の方から優先して入れるらしい)無理やり入りました…。

 

今度行くときはあらかじめちょっとお高いけど優先入場券付きのツアーに申し込むんだもん。泣

 

だがしかし、せっかくコロッセオの中に入ったのに、その時点で次のスケジュールまで20分しかなかったので、早々に外へ…。2階のテラス席行きたかったよぉ。

 

遺跡には入れなかったので、外からの写真しかありません笑

 

 

外からでも充分見応えはあったのですが!

 

 

観光客と客引きのおじさん、物売りの人たち、多分スリとかする人たちでごった返してました。

炎天下の中列に並ぶのはきつかったよぉ。

 

 

でも、遺跡好きの私としては満足!!

次は絶対、早朝優先パスで来るんだから!と、心に誓いました。

 

で、どうしてこんなスケジュールがキツキツだったかというとヴァチカンのツアーに申し込んでいたからなのです。

 

こちらは、ガイドさん付きのツアーで面白い情報やら小話が聞けて大満足!!!

歴史大好きなので、実際にその場所を歩きながら裏話なぞを聞いて、楽しい初ヴァチカンとなりました。

思いの外、ゆっくり回れました。人ごみに押しつぶされそうになったけれど。

 

見たかった作品を実際にこの目で見ることができて落涙ものでした!!

一応、芸術を勉強している身なので!!

 

 

よく写真で見る螺旋階段。登ってくる人と降ってくる人が絶対に会わないように設計されていると聞いたような…。?

 

 

豪華すぎるよ…。笑

 

 

夢にまで見たピエタ像。

遠すぎるよぅ…。涙

それでも美しかった。ミケランジェロ、天才すぎるよう。

唯一彼がサインした作品だとか。

 

ヴァチカン。最高の場所でした!!!

 

ただ、人が多すぎる…。

今度は絶対、早朝30分前優先入場ができるツアーにしようと思いました!!!笑 早起きは三文の得!!!

 

 

 

そして、たまたま運命的に、昨日の一日ツアーでご一緒した素敵なご夫婦とこのヴァチカンツアーでも一緒に!笑

計3人のツアーだったのですが、夕食を共にした後、ご好意で有名なトレビの泉まで案内して頂きました。

 

ローマって本当に水がきれい。

いたるとこに水が出る場所があるんですよね。

 

そして、ご飯が美味しい。

 

これはおそらく有名なティラミスのお店なんですが、めっちゃ、めっちゃ美味しかったです。

 

ふらっと立ち寄ったベーカリーもジェラート屋さんも、全部美味しかった。

ほぼ、食倒れの旅だったのですが何故か痩せたんですよね…。笑

原材料が良いからか…?

 

 

と、ローマ二日目はこれにて。

 

ちゃお。