ずっと、ずっと行きたかったローマに行ってきました。

 

ローマ3泊、フィレンツェ一泊の弾丸の旅であります。

 

結論から言いますと、時間全然足りませんでした。。。

 

ずっと見たかった作品、建物、遺跡。ずっと食べたかったものがありすぎて、一ヶ月はいないと気が済みそうにありません。

いや、というか移住したい。。。

 

 

ローマに行く前は、危ないだとか人多すぎてやばいと尻込みしていましたが、来てみたら優しい人に助けられ、無事に事故にもスリの被害に遭うことなく楽しい旅となりました。

 

 

1日目は、チビタと怪物公園、オルヴィエートの日帰りツアーに参加しました。

 

チビタは崖の頂上にある町で、地盤が崩れ続けているので今後なくなってしまう町です。

住人はもう2人?しか住んでいないとのこと。観光客向けのレトランやバーは賑わっていましたけど。

 

 

チビタに行くためには、この大きな橋を渡らなければなりません。

天空の城ラピュタのモデルになったとか、なっていないとか…。

 

町は素敵な建物でいっぱい。

 

 

昔の建物が残る、小さな町なので1時間ほどでゆっくり見て回れます。

幸いお天気も良かったので、最高の気分で観光できました。

 

 

 

 

怪物公園は面白な石像がたくさんありました。

朝一番に行けたので観光客の姿もほとんどなく、ゆっくりとお散歩できました。

この遺跡、400年もの間忘れ去られていたというから驚きです。整備する前の植物に埋もれた姿もちょっと興味ありますよね。

現在は綺麗に整備されています。

 

 

公園の入り口には猫ちゃんもいます。

運が良かったら、出会えるかも…?^^*

 

 

 

 

オルヴィエートも崖の上の町です。

チビタよりもっと大きな町でした!

 

素敵な小道。

 

ここには、有名な井戸が二つありますが、私は残念ながら一つしか行けませんでした。

古井戸には黒猫ちゃんがいましたが、黒猫なので良い写真が撮れませんでした。笑

懐っこかったので、実はこの遺跡の看板猫だったりして。

 

この古井戸で面白イタリアおじいさんにも出会ったのですが、それもいい思い出。。。笑

 

 

 

 

ちゃお〜