チュートリアル、個人面談みたいなものです。

 

朝9時半から始まるということなので少し遅れて9時35分に到着。

と、誰もいませんでした…。どうして〜…?!

 

2人のチューターと、私だけ。

あれ…?!笑

 

 

2対1でやっちゃう?笑

いう1人のチューターの声を聞きましたが、聞こえないふりをして1対1のチュートリアルをすることとなりました。

 

先生はロバート。

どんなことをしたいか、興味があるのか話し始めるのですが、ここでずっと私が思い悩んできたことをポロリ。

 

「私ってFine Artにいて大丈夫ですか?」

 

 

と言いますのも、今年の卒業生の卒業展を見に行ったのですがほとんどが物体アートでトラディショナルアートの人はいなかったのです。トラディショナルアートは、油絵とか彫刻とかいわゆる美術館にありそうな芸術品なのですが(私の認識では)、そんなことをしている人が一人もいなかったのです!

そして、心を大きく揺すぶられる作品も正直なところなかったのです…。

唯一、いいな。と思った作品はビジュアルコミュニケーションのアニメーションを用いた作品でした。

 

昨日も、ロンドンで開かれたFriezeというアートイベントを見に行ったのですがなんとなくピンとくるものがなく…。

 

そのあと、テートブリテンの美術館に行ったのですが、ミレイの作品を見て心から癒されました…。

 

ので、私の感覚は時代遅れなのかな?とか、ビジュアルコミュニケーションの方がいいのかな?とかイラストなのかな?などなど、しまいには、そもそもアートって何…?というところをグールグルしていたのでした。

 

 

と、先生は、Fine Artでいいやん。とのこと。

周りに縛られる必要はないと。

イラストレーション、とファインアートの違いはという問いへの答えはわからない、ただ完全に他の人が見たらイラストレーションだというものをアートとしている人がいるということも教えてくれました。(まぁ、それはなんとなく知っていたけど…。)

とにかく、白黒つけたがりの私でが、ここはあえてスルーして自分の道を突き進むことでアーティストとして何か表現できるかもしれないとう無駄な自信が生まれました。

ので、私のやりたい道を突き進もうと思います。

 

 

さてさて、肝心な私のテーマですが「愛」です。

 

愛について熱弁している時に、

「アガペー!!」と先生と言葉が被ったのが印象的でした。

綺麗に、見事にハモりました。笑

 

私は、仏教の考えが好きなのですが、まさかそこからキリスト教にもっていかれるとは思いませんでした。

また、そこから話はフェミニズムの話にまで…。私が広げたのですが…。

 

そこから、仏教にまた戻そうと話し始めたのですが、壮大すぎると止められました。笑

 

たくさんのヒントをもらい、より深くリサーチできそうな予感です。

何も考えずに浮かんだアイディアを落書きするもの好きですが、深く深く考えて自分のストーリーを作り出してその一場面を絵にするもの好きなのでたくさん知識が得られることは楽しいです。

 

あとは、絵を描く道具が揃えば完璧!!!