どうしてイギリスにいるというのに、フィリピン留学について書いているのかというと、

 

イギリス留学を視野に入れたその日から、大きく立ちふさがる壁が現れます…。

 

 

そう、IELTS…。

 

英検でも、TOEICでもない。

IELTS…(どーーーーん)。

 

英語が得意で、アカデミックレベルの語学力を持っていれば話は別ですが、

恐らく多くの人がIELTSに苦しめられるのではないかと思います。

 

私はもともと英語が得意でないので、非常に苦しめられました…。

 

 

勉強する気も起きないし、勉強の仕方もわからない…。

初期の頃は、参考書を買って自分でやろうと思っていたのですが、

 

ReadingとListningは自分でもできるとして、WritingとSpeakingは完全に迷子…。

 

 

と、いうことでフィリピン留学を決意いたしました。

1度目は、1ヶ月の弾丸留学でした。

2度目は、3ヶ月の留学でした。

 

結果はと言いますと、最高の留学だったと思います。

 

私が選んだ学校は、バギオという街のスパルタIELTSコースのある学校でした。

 

こんな感じの素敵な場所に立っている学校です。

 

朝は7時半ぐらいから、夕方は5時ぐらいまで(マンツーマン授業を6コマ、グループクラスを2コマで、休憩時間が2コマぐらい?)みっちり授業がありました。

実際、宿題が大量に出るので、ご飯食べてるか寝てる時以外はずっとIELTSの勉強をしていました。毎日夜に120問の単語テストもあり、点数が低いとペナルティ。土曜日も午前中模擬テストで、基本的に外出禁止。日曜日ぐらいしか自由時間がないという監獄のような場所でした。笑

ほとんどのIELTSコースの生徒は、朝から夜中までず〜っと勉強してました!!

みんな凄すぎる!!

屋根裏部屋のような自習室が私のお気に入りの場所でした^^

 

熱心に勉強している学生がほとんどでしたので、刺激的でしっかり勉強に集中することができました。

お互いに励ましあったり、IELTSや先生の情報提供して切磋琢磨してたなぁ〜。

 

韓国人が多かったので、週末は大体外食はコリアン料理を食べに行っていましたが、安くて美味しくて、今でもたまに恋しくなす…。笑

 

 

そんな感じで、勉強したIELTS。

 

今受けているPre-sessionで、かなり役に立っております。

ありがとう先生たち…。

 

と、いうことで私は無事にIELTSのスコアをゲットすることができました!

ギリギリだったけど!!!

 

 

でも、まだまだ本番は今からですので、もっともっとお勉強頑張りたいと思います。

ちなみに明日はプレゼンがあります…。Oh no...

 

 

もし、IELTSのフィリプン留学についての質問ございましたら、どしどしどうぞ〜。

個人的見解ですが、お答えできればなと思います。

 

 

それでは、そろそろプレゼンの準備とエッセイを…!!