シーズン終了? PT プチカスタム | ワカサギ 快適生活

ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
 

前回の河口湖遠征以来、バタバタと忙しくワカサギ釣りに行けてない。
 
花見釣りのタイミングも逃してしまい、このままシーズンオフか?
 
先週から時間がある時に片付けでもと整理し始めたら思い出した
 
河口湖でPTのモーター逝ったの(ノ_-。)
 
全開巻上げでも聞き上げ並の速度(T▽T;)
 
 
ならば仕舞い込む前に直しておきますか・・・・
今更感あるネタですが、備忘を兼ねて
 
 
下側から6個のネジを外しカバーを開ける。
 
バネをツメから外す。
 
バネはモーターケースに刺さってるだけなので引っ張れば外れる
 
モーターケース取り出し
 
ケースから出さないとリード線は外せない様です。
 
昔のMRとかはケースにベットリとシーリングされててケースから外すのも大変だったけど
これは少しのシリコングリス?で固定されてるだけだので、反対側からグイグイ押してやれば徐々にずれて来るので比較的簡単に外れた。
 
DDM同様に小さな基盤が付いているが、モーターの端子が直接ハンダ付けされてるだけなので、リード線と一緒に容易に外せた
 
さて、換装するモーターは、定番のハイパーダッシュ3
何故か2014年JAPAN CUPスペシャル版
随分前のストック(笑)
 
ちなみに今でもこのサイトは参考になります
 
元と同じようにハンダ付け(ハンダの仕上がりはツッコミ無用です(;^_^A)
 
あ、ソケット忘れてた( ̄□ ̄;)
 
初めての人には難関の作業
シャフト延長ソケットを元のモーターから換装
(ハンダの前にやるの方がいいです)
 
あとは、ケースに戻し
 
本体に戻すだけ
 
 
通電し、無事復活しました(^_^)v
 
しばらく慣らしで廻した後でPT2との速度比較
 
無負荷、10mで換装したPTの方が早い
電池交換しても、スプール交換しても同様

タイムはさておき、10mで1.5mの差が・・・・
何となくPT2のモーターがヘタってきてる気がする
今度は実釣で検証してみましょう。
 
さて、今シーズンDDMからPT&PT2に移行して
気になる所をチョコチョコ手を入れてきたら
こんなのになってシーズンを終える事になりそうです。
 
お約束のコロコロ団仕様
 
マイクロスイッチのガイドはハードガイドに
 
外部電源対応
 
 
 
ん?
このポッチは何だ?
 
 
 
 
 
 
 
手のひらで転がすと感度抜群です(笑)