ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・


テーマ:

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
 
 
今週は釣りお休み(自粛)です(笑)
 
先週までちょっと調子乗りすぎてましたからね。
実は年末から年明けで達成した事があります。
 
4連チャン、4変化?
 
ドーム(木崎湖)
桟橋(美鈴湖)
ボート(入鹿池)
氷上(松原湖)
自分のワカサギ釣りスタイル、全部やったった(笑)
 
釣り座も4変化~
 
ドームと桟橋の装備は近いとは言え毎回の準備(装備変更)が大変、忘れ物も確実にしてるし(ノ_-。)
 
あ、そう言えば木崎湖ドームの釣行記書いて無かったですね。
千島さんのつり人社取材を兼ねてたのでネタバレ注意報(自粛)してました。
今週発売の3月号で記事になる様です。
乞うご期待。
もえちなは、隅っこで大人しくしてましたけどね(笑)
 
 
そんな4釣行で最後は風邪引いて今週は自粛。
ま、バタバタしていた釣行を振り返り反省し、次回に備え色々作戦や釣り座の見直しが出来て良いインターバルだったかも。
 
 
 
カタツの隙間風対策も完了、釣果に関係ない場所でまた時間かけすぎてしまいましたが。。。
 
 
さてさて、来週は何処いきましょうかね?
 
 
 
( ̄□ ̄;)
 
 
 
 
 
 
あー、
 
 
 
 
 
もう1パターン
テント氷上やってなかった(T▽T;)
 
 
 
 
最近快適テント生活やってないなぁ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
( ´艸`)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
 
 
松原湖の本湖猪名湖が待望の解禁を13日に迎えた。
いきなり5束越え連発の解禁祭りだそうで、土曜日に1日遅れの氷上解禁に行ってきました。
 
とはいうものの、数年に1度の寒波来襲で行くのを躊躇する天気予報。
ま、何とかなるでしょって、何時もより多めに食料や燃料を持って出発。

中津川から諏訪までチェーン&50キロ制限だったものの3時間ちょっとで到着。
マイナス6度、まだ寒さは序の口。
とりあえずの一杯と共に仮眠
立花屋開店と同時に暖炉前にイン
圭太さんや小澤さん、かじゅさん達にごあいさつ。
駆けつけ一杯で朝から美味しいシングルモルトロックで頂く。
更にお代わり(´∀`)
 
その後も解禁を待ちわびた常連さんが続々と氷上釣りやってきます。
 
C-Styleメンバーのecoさん、miyaさんとも再会
6時30分の開場を待ちます。
 
そして開場
皆さん思い思いのポイントへ氷上を歩いていきます。
まだそれ程育っていないであろう氷厚にちょっとドキドキ、この雰囲気が大好きです。
 
昨日Gonさんが好調果上げたエリアで取り合えず始める事に
 
とその前に、一人解禁祝い&安全祈願のお清め
すでにチャンポン状態(笑)
 
今日のタックル
クリスティア PT2
穂先 花園工房 もえちなSP
仕掛 クリスティア 誘惑ロング5本針 1号
錘 5g
 
底を中心に反応があるも、イレパクって程では無い。
ちゃんと釣らないとペースが上がらない。
 
うーん
この1本竿スタイル、久しぶりにやると難しいな。
普段の松原湖に比べれば釣れるには釣れるけど、昨日聞いていたのとはちょっと違うイメージ。
いまいちコツを掴めず四苦八苦してたら、明るくなって8時には食い渋ってきちゃった。
(ノ_-。)
 
既に沼井さんは別のポイント探しに動き出してるし
 
お隣のmiyaさんも三村さんも止まっちゃった模様。

暫く様子見して、移動する事に
晴天の下に沢山のテントが建ってます。
この頃は未だ平和だった。
 
あっちこっち、穴開けたり後家穴に魚探突っ込んで良さげな反応の場所で再開するも
最初の4、5匹釣ると直ぐ食わなくなっちゃう。
こうなると、自分の腕だと太刀打ちできんのよねぇ
 
数箇所釣った後に再び移動しようと思った瞬間。
凄い突風でカタツムリが45度位動かされた。
 
マジか( ̄□ ̄;)
 
慌ててストーブを消し、体勢を整える。
 
いよいよ寒波襲来か?
 
強風で雲が飛ばされ天気はいいが、凄く寒い。
 
色んなものが風で飛んでいく。
そんな中、露天で頑張る若者達(ギャルも)
いでたちもGパンとかで見上げた根性だよ(ノ゚ο゚)ノ
 
ジジイはカタツムリに篭らないと寒くて仕方ないので風向きを意識してセッティングし再開。
 
途中、昼飯挟んで頑張るも
うーんやっぱ釣れん、いや釣り方が判らん。
 
カタツムリの隙間風か気になる、寒い寒すぎる((゚m゚;)

ついでに睡魔も
 
しかたなくカタツムリの中で横になって昼寝。
これもカタツムリの醍醐味だが、今日は凍死するかも(笑)
 
15時過ぎ 釣れなさ、寒さ、眠さに負けてギブアップ。
今思えば酔いが醒めた瞬間から寒さが倍増してたなぁ
 
■今日の釣果
104匹
ほろ苦い氷上解禁でした。
 
■今日の釣り座
カタツムリをプチリニューアル
が、隙間風対策が不十分なので、更なる改善が必要
風除けも今までは気にしてなかったが、なんとなく高さ的に違和感があったので次回は低くしてみよう。
 
■今日の松原湖
解禁2日目だというのに既に朝以外は優しく無い状況に。
それでも朝200、それ以降200で400を越す釣果を上げている名人(ecoさん)も居るので修行が足りませんな。
渋くなってからの松原湖の釣り方、マジで判らん(ノ_-。)
修行は続きます、入塾しよかな(*゚.゚)ゞ

 
 
 
 
 
 
その後、帰路につくも
途中で睡魔に襲われSAで仮眠
気付いたら5時間寝てた。
更に激しい悪寒に襲われ、ガタガタ震えながら日付が変わる前に漸く帰宅。
そのまま寝込んで活動再開出来たのは36時間後の月曜。
貴重な年休を病気で費やしてしまった。
インフルじゃなかった事だけが救いか。
家族にかなり顰蹙をかったので、暫く自粛だな( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
 
 
2017年 2回目の釣行は入鹿池へ新年のご挨拶に
 
 
昨年暮れからドーム船、桟橋と装備が変わってたため、案の定の忘れ物(*v.v)。
道中1/3で気付いて戻って、5時50分現地着
マイナス3度
 
見晴茶屋の皆さん、いたさんに新年のご挨拶をし、速攻準備開始。
とりあえず、定刻の6時30に出航教会~灯台裏に船団が出来る予想なので、対岸へ探索へ
といいつつ、ウィルソン~火の用心、灯台前も結構な反応あり
 
後ろ髪をひかれつつ蒸気霧の中を対岸に向かいます。
ナカヤ、13塚、赤壁・・・・所々良い反応あるも決め手に欠ける。
今井河口でHiroさん、Otk-Yさん、Wakaさんに遭遇し、新年のご挨拶。いい反応の場所見つけてアンカーは下ろさずやってみるも、やっぱり渋い、数匹でギブアップ。
そもそもガイドもスプールも凍ってまともに釣りできません。
しかも霜が出航時より成長し、雪が積もった様になってるし(゚Ω゚;)
赤壁沖でやってるいたさんに様子伺いに行くと随分手前から×マークのジェスチゃー
( ̄□ ̄;)
 
で、船団の少なそうな車止めに戻り、まあまあの反応の場所で開始

今日のタックル

右:クリスティア PT2
  穂先 花園工房 もえちなSP
  仕掛 クリスティア 段差7本針 1号改
  錘 7g

左:クリスティア PT

  穂先 C-Style カーボン扁平40cm
  仕掛 オーナー段差誘い7本針 狐1号

  錘 7g

 その後、穂先も仕掛けも錘もとっかえひっかえでしたが・・・
 
底から1mにほぼ常時反応があるものの食わない
例年のこの時期なら仕掛け落せば直ぐにアタリがあるのに、相変わらず渋さです。
 
9時半くらいまで頑張るも60匹とヤバイ状況
 
好転の兆しが無いので、朝気になっていた場所を探索
予想通りの船団だが、正月明けの休日&三河の大企業が操業日の為、何時もよりは人出は少ない。
ウィルソン近くででっかく厚い群、もうこの辺までワカサギは来ている。
が、食わない、頑張っても数匹と激渋
 
しかた無く灯台裏に戻ろうとしたが、寿命の近いバッテリーは既に瀕死状態。
このまま出かける勇気が無く、見晴茶屋に電話しレンタルバッテリーでお替り。
ワカ女将にバタバタで運んでもらいました(笑)
 
で、ふと沖を見ると裕さん&ちーさん艇が一目散に入鹿方面へ
そして火の用心沖でHiroさんともすれ違う。
何やらよしさんが桟橋前で絶好調らしい。
もう、乗っかるしかないとHiroさん艇にスリップストリーム状態で追尾( ̄ー☆
 
よしさん発見、右舷後方から新年のご挨拶
裕さん&ちーさんも
Hiroさん艇に連結させて頂き、再開です。
さっきの渋さが嘘の様に釣れる釣れる( ´艸`)。
 
ズルイなぁ、よしさんは朝からここでウハウハだったのね。
でもここは、人んちの庭先と言ってもいい場所、外様感を感じながら遠慮気味に釣ります(笑)
陸からみるとこんな感じ
名竜亭のFBより拝借
 
昼ぐらいからちょっと食いが落ち出し、マッタリモードに
釣れない訳ではないので頑張りますが、風も弱くポカポカ陽気で睡魔との闘いです。
 
名竜亭の赤いボートに乗った方が近づいてきて、よしさんと話してる、何処かで見た方・・・・
あら、のぶくんさん!
FBやブログではお知り合いですが、何故かお会いするのは初めて。
で、初めましてのご挨拶(・・。)ゞ
その後、色々話しながら、もえちなの釣りを観察される。
よしさんに頂いた画像
ガン見!です!!
 
緊張するや~んσ(^_^;)
そんな時に限って群来なくて釣れんし・・・・・
 
タックルとかの質問攻めにあいながら、烏賊釣りなど楽しいお話をしていただきました。
お逢いできて嬉しかったです。(*^o^*)
その後、結局釣りをせずにのぶくんは桟橋に戻っていかれました(笑)
 
気づけば既に15時30分
 
ウィルソン付近の群れが気になり、皆さんとお別れ。
お邪魔しました~(*´ェ`*)
 
火の用心からウィルソン、さっきより群れは少なくなったが居る居る
でも釣れませんでした(´_`。)、切りの悪い匹数で納竿
 
上陸すると根ノ上常連の酒〇さんが!
大会に備え入鹿池の偵察との事、いよいよ入鹿に乗り込む気らしい(笑)、また一緒に釣りましょう(´∀`)
 
■今日の釣果
449匹
よしさんポイントなければ大撃沈でしたね、有難うございました。
 
帰り際、3匹位しかジップロックに入っていない4人家族さんをお見かけし、ワカサギをお裾分けしました。
すんごく喜んで頂けて、気分良く帰路につけました。
 
■今日の釣り座
大きな変化無し、朝の凍結を考えればボートカタツを装備すべきだったが、日中のポカポカ陽気だと無用の長物。
悩ましい日でした。
 
■今日の入鹿池
前回釣行12月24日の状況から、ポイントは大きく変化していた。
先週は教会前、今日は灯台裏~灯台前
そして既に火の用心や桟橋前もワカサギの群れが
ようやく例年通りの状況になってきた感じ。
ただし、ワカサギの居る場所の事であって、食いは相変わらず悪い。
例年なら底釣りで安定した釣果が望める時期なのに....
どうした事だろう?
カップルやお子さん連れのレジャーな釣りの方には辛い状況です、近場で程よく釣って貰いたいのにね。
もう少しすればこの渋さも解消し、エレキ要らずの場所でウハウハ状況になる事を期待したい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
 
 
改めまして、新年明けましておめでとうございます。
今年最初の釣行は、年明けに全面結氷し釣果が上向いた美鈴湖に行ってきました。
 
3日の内に花園さんと出発し、ポールポジション確保(^_^)v

結氷しても未だ氷上に乗れるまでにはなっていないので、桟橋釣りですが、

桟橋への入場順は、チケットの発券順ではありません、桟橋の入り口に荷物を置いた順
これがここでの作法です。
 
一旦仮眠?し
 
6時過ぎ、ウテナ荘開店し受け付け、7時の入場まで待ちます。
昨日は解禁時以上の人出だったとの事ですが、今日は初仕事の方が多いのか意外に少ないです。
ホソヤンさんご登場、気合の2連チャンです(笑)
 
放送の合図で7時定刻の入場
 
狙いは桟橋先端、花園さん、もえちな、ホソヤンさんの順に陣取りました。
 
スタッフの方が桟橋沿いに予め氷を割ってくれていたので、破片を救って釣り穴を確保。
(氷上用の氷すくい必須です)

今日のタックル

右:クリスティア PT2
  穂先 C-Style カーボン扁平40
  仕掛 クリスティア 誘惑ロング7本針 1.5号改
  錘 7g

左:クリスティア PT

  穂先 C-Style Pro Version
  仕掛 オーナー段差誘い7本針 狐1.5号

  錘 5g

 
釣行開始は魚探なしで底釣りから
宙層へと探って行きます。
 
大きなアタリと共にグイグイ引きます、走ります。
氷上イメージとは異なるデカサギでした。
 
その後は魚探をセットし、群を確認
水深8m
5m前後に群の反応
しかし、簡単には食いません
それなりに誘って釣る釣り、難しくは無いが横走りも激しいのでオマツリ注意
8時頃から食い渋り感が出てきて、10時で完全に止まってしまいました(泣)
ここからは休憩、散歩など挟みながら我慢の釣りです。
昨日釣果の良かった堰堤側の方が人気がある様です。
 
昨シーズン、ここや木崎湖でお会いしたロボット釣り師さんご一行と再会
バージョンアップしたマシンや水中カメラの映像を見せていただき、いたく感心してしまいました。
更なる進化が楽しみです。
 
釣りの方は、完全な食い渋り
聞き上げ、リアクションなどなど駆使しても(T_T)
相変わらず宙層に反応出るもたま~にしか釣れません。
流石の花園さんも苦戦中。
 
そのまま午後の部に突入し、夕マヅメの復活を待ちます。
陽も陰た15時30分漸く食いが立ちバタバタ釣って、15時40分終了(_ _。)
16時には桟橋から退場がここのルールです!。
 
■今日の釣果
153匹
この場所は、朝マズメのスタートダッシュでどんだけ数を伸ばせるかが勝負でした。
 
お隣の花園さんは、作戦通りの逃げ切りで
280匹
宙層攻略させたら手が付けられん人になってしまった
ま、どの層でも同じだけど、宙は特にね!!(笑)
 
 
■今日の釣り座
桟橋の釣り座は試行錯誤中
漸く方針が絞れてきたので、完成させていきます。
最近使い始めたこのイス
ちょい高あぐら椅子
通常のあぐら椅子より7cm高く、戦闘モードもリラックスモードも楽チンです。
あぐらの苦手なもえちな的には桟橋やドームでは暫くレギュラー入り決定。
 
■今日の美鈴湖
昨年の同じ日に訪れた時は、結氷のけの字もなかったが、今年は全面結氷し久しぶりの桟橋氷上が楽しめました。
そのお陰か、解禁以降低調だった釣果も上向いている模様。
ただし、そう簡単には釣らせてくれない。
宙層の攻略が肝となるが、サービスタイムを過ぎると計ったように食い渋り、中々手強く、渋々とデカサギである意味釣ったった感も楽しめる。
じっくり釣るにはいい環境であり、今後順調に氷が育てば今年も本格的な氷上穴釣りが始まるし楽しみは続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん、1年前と技術が進歩していない事も確認できてしまった(ノ_-。)
 
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆さま


新年あけましておめでとうございます。


昨年中は、各所フィールドやブログで大変お世話になりました。


「ワカサギ釣り」と言う悪い彼女にはまって7年が経ち、その奥深さと楽しさに益々のめり込みそうです。

この楽しさは、フィールドでお会いしたりブログやSNSを通じてお知り合いになった方々と共に過ごす時間があって故の事、今年も沢山の方とお会いしご一緒させて頂ければと思います。


今年もまたお見苦しいブログや姿をお見せしますが、ご容赦の程宜しくお願いします。





新年の釣行は、4日からとなる予定です。

さてさて何処行くかなぁ


では、良いお正月を(^-^)/



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。