ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・


テーマ:



約3ヶ月ぶりの更新です.....
 

ご無沙汰しております。


鮎の解禁ラッシュの季節、夏ワカの情報も聞こえてきますが

ワカサギ釣りはC氏の入鹿池遠征アテンドを最後にオフしております。


そんな中、今年は社会人になって勤続25年

10日間の休みがとれるらしい。


さて、どうすべ?


5年前の勤続20年で、聖地桧原湖への遠征でワカサギ三昧でした。

釣行記は↓こちら

楽しかったなぁ、また行きたいなぁ(´∀`)・・・・・・


が今回は10日間

半分づつ取ってもいいらしい。


ならばと、先ずは彼の地で○○三昧!


Hiroさんに倣えば



こんな感じで

そう、イカ三昧 三重県尾鷲の旅~( ´艸`)


しかし、軍資金は少ないので車中泊メイン

チープな遠征です(・・。)ゞ


ネットのアップは極力控え、LINEでの家族への生存報告とFBのいいね!のみに、自由気ままにです。



ここから長くなりますが、自身の記録用に一気に書きますのでご容赦


6月5日(日)

前日に東海地方も入梅宣言。。。。。(ノ_-。)

ま、仕方ない、持ってますから!


朝、しこたま装備を積込み、先ずは仕事へ

明日からの休暇に向けて根回しと段取りを済ませ

17時 彼の待つ地へ 


21時到着


彼(Hiroさん)の車発見!


爆睡中なので、そっと準備開始


先行者にご挨拶すると

「あー 尾張小牧ナンバーの子のお友達だね~」

Hiroさんは、尾張小牧ナンバーの人で通ってるらしい。

お陰で優しく迎え入れて居ただけました。

対岸の灯りを眺めつつ、まったりと過ごすも異常なし( ̄ー ̄;


6月6日(日)

午前1時、Hiroさん起床し「お久しぶり~」っと再会

一緒に釣るもアタリ無し。

Hiroさんの釣り兄貴姿に見とれます


釣れませんが、天気はサイコー


兄貴も余裕の昼寝(笑)

真似して?昼寝~



お話して、昼寝して、近くの人のアタリで盛り上がって

楽しいひと時


Hiroさんは昼上がりで帰宅されるので、ここでお別れ

有難うございました、またご一緒しましょう(^-^)/

詳細はHiroさんのブログで


さてさて

どうも釣れる気がしないので悩んだ挙句、移動を決意

周りの方にご挨拶し、この地を後に

景色良く、トイレも近くにあり釣り易いフィールド、好調な時にまた来るぞ~(^O^)/


近隣のフィールドを視て回るも、墨跡少なく芳しく無い様なので、何時ものホームに移動


幸いベストポジション空いてて、早速再開


天気は下り坂、降りだすまでが勝負です。


早速アタリが!

幸先良く1杯ゲットo(^-^)o


チッチャイ(*゚ー゚*)


その後、立て続けにアタリがあるも藻に入られ掛けられず(ノ_・。)

最後にデカイカを掛けるも、強烈なジェット噴射の往なしが下手

ラインが緩んだ隙に・・・・・


終了(´_`。)

明日に備えて車中泊


6月7日(火)

今にも降りだしそうな空模様(゚ー゚;

今日は、船釣り

乗るのはティップランで有名な「久勝丸」さん


ご一緒するのは、奈良から来られたお2人。

自分を含め3人ともティップランは初心者

船長にレクチャーを受けます。


ティップランかと思っていたら、キャスティングらしい。


しかも、「Sふぉーる」



聞いた事はありますが・・・・

あーフリーフォール系の釣り方ね

ラインでアタリとるの苦手(・・。)ゞ


雨が降りだし、カッパ着ての釣り。

楽しいので気になりませんが、中々釣れない。


船は頻繁に移動してくれて、釣れそうな浅場でエギを投げ続けます。

漸く500gサイズと700gサイズを2杯


さらに移動を繰り返し

水深4mでフォール中にアタリが!
即アワセするも、強烈な引きでラインが出まくる・・・・・

ドラグが緩いか?

と締めたら、ゲソ残してお立ち去りになられました。

船長にドラグ調整してもらってたので、そのまま走らせなアカンの忘れとった。

2キロオーバーのモンスターだったらしい・・・・・(。>0<。)

そのまま、終了


陸に上がり記念撮影し、


解散

久勝丸さんの釣果情報

ここの船長、なかなかスパルタで物言いも厳しいですが、

釣らせる為に一生懸命故の事。

悪い印象はありません、お世話になりましたm(..)m


さてさて

雨降りなんもんで、本日はこれにて終了


ポイント探索の旅に

ネットの情報やGoogleマップの航空写真を頼りに漁港を中心に巡り、

墨跡チェック、ポイントの様子を確認、釣り人に様子伺い、情報を蓄積


で車中泊

あ、流石に風呂には入りました(笑)

ここで、510円で休憩スペースもあり、21時まで営業とGoodでした




リピだな(^~^)


6月8日(水)

予報は雨のち曇り

夜明け前から雨がシトシト


が、


今日はホームでがんばります。


朝一、2杯立て続けに掛け、2打数2安打




2杯目は1kgオーバーの良型o(^-^)o


今日はいいんじゃね?

と思ったら、それっきり。

寒いので朝から暖かいモノを頂きます。

雨が止んで、晴れてきた(・∀・)

昼寝して、ビール飲んで、次々に訪れる釣り人とお話して

まったりとした時間が過ぎていきます。


釣り座周りは生活感満点に(笑)


この際とばかり、濡れたカッパや長靴も天日干しに


そして、まったり

コロナ買ってきて、バカンス気分


世代的にライムは欠かせません(笑)



暇なのでエギロッド携え、辺りを探索



やっぱ、この辺りのリアス式海岸は景色良いわー

エギで釣れる気配はありませんが・・・

今日は、唯一布団で寝れる日

近くの民宿「あずま」さんへ


隣接する道瀬食堂のメニュー


ピザ釜で焼くピザが魅力的



部屋に案内され風呂に入り、夕食を頂く

遠征中、初めてのまともな食事


イサキの刺身美味かったなぁ(´∀`)


さっき出合った神戸の釣り人達が夜通しやるらしい、


陣中見舞いに行くつもりが


21時には寝落ちしてて、気付いたら翌朝6時(笑)



6月9日(木)

外は雨、予報は雨のち曇り

朝食を頂き、民宿を後にした


先ずは、昨日の釣り人達の所へ

あまり釣れてないならしい。

でも、雨の中BBQやった形跡あり、根性あるなぁ(^▽^;)


月曜からずっと居ると言うと

「仕事してないんですか?」って

普通そう思うよね~(笑)

敢えて強くは否定しませんでした(^ε^)


さてさて

今日もまた雨なので、

ポイント探索の旅に

墨跡チェック、ポイントの様子を確認、釣り人に様子伺い、情報を蓄積

いいエサ屋の情報もらったので、行ってみると確かに、良いアジ、しかも130円

安い!!

ここは普通の人絶対買いに来ない店、良い情報もらったなぁ

有難う、神戸の人!


午後、雨が止んだので、さっきちぇっくした良さ気なポイントへ

漁港の隣の網干し場っぽい。



天気はピーカンで暑い

そんな中、さっそくアタリ!!

ゲット!



いいねぇ

その後、お触り無し

いや、居食いで頭だけ落とされる事2回

気付けないんだよねぇ

( ̄_ ̄ i)


天気も良く、景色よし

雰囲気を楽しみながらまったり


チョイ投げでキスやら


エギングでチビタコやら

暇つぶし


でも

一人で寂しいなぁって思ってたら

名張から来られたと言うご老人が隣に

ヤエンは初心者だが、鮎歴は長く色々なお話を聞かせて頂けた。


でも、暗くなったら帰っちゃった(T_T)


ここ、人っ気無く常夜灯も無いのでとっても寂しい、心細い。


早々に車に逃げ込み、車中泊


6月10日(金)

今日は、朝から快晴

遠征中で一番の天気

でも、残りのアジが切れたらGameOver

夜明け前から気合いを入れます。



アタリ無し(ノ_・。)

またアジ頭だけ居食いで・・・・

この食べ方はイカに間違いないのだけど。。。。。。。


そんな時はまったりと景色を楽しみます



9時

既に陽は高く昇り、諦めムードの中で最後のアジに念を送り

沖のアマモ帯へ投入


・・・・・


( ̄□ ̄;)!!


この辺では大型の部類に入ると思われる漁船が近づいて来た。

沢山の人がこっちみて、手を振ってる。


???


あ、手横に振ってる

退けって事か?


慌てて沖向きの岸壁を空けると横付け


屈強な漁師さんが沢山降りてきた


怒られるのか?(゚_゚i)

「兄ちゃん、釣れとるとこ悪いけど、ここに網干すから退いてな~」


ははーm(u_u)m


強制終了となりました(笑)


途中、これまた現地で教えて頂いたオススメのお店で尾鷲名物マンボウの刺身や、旬の魚をお土産に買って帰路に


一部の魚は、見よう見まねで作ったクーラープロテインスキマーの

ポテンシャルをチェックする為に、そのまま活かして持ち帰ります。


活きたまま無事帰宅でき、夕食の食卓に間に合いました。

ま、味は活け締めの方がいいかもですがね(笑)



帰った時の娘の一言、「黒っ!」

限られた晴れ間でしたが、しっかり日焼けしたようです。



こうして、楽しい○○三昧 夏の陣は終りました。


イカはアタリも少なく思ったより釣れませんでしたが、のんびり気ままに、まったりと過ごせて楽しかった。

初日のHiroさんに始まり、行く先々で出会う釣り人さんたちとの会話も楽しかったなぁ

足で稼いだ情報、見知らぬ人から頂けた情報

それぞれ、大いに価値あり!

今後の釣り人生に活かせそうです。



ちょっと遠いけど、いいなぁ海は、尾鷲は、紀東の景色は( ̄▽+ ̄*)


次回は、秋か?、冬か?

何処へ?、何釣りに?


ゆっくり作戦たてませう(´∀`)。



さてさて
リフレッシュできたし、来週から仕事ガンバロ~

(`・ω・´)ゞ







あ、ワカサギシーズンインは、ひと月先でーす(^-^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

zzzzzz


寝すぎた( ̄□ ̄;)


前日の爆釣疲れか22時~翌5時まで爆睡しちゃったよ。
車中泊でこんなに寝たの初めて(*v.v)。


今日はC-Style Fishing Clubの山梨支部と東京支部主催の精進湖オフ会です。


漸く富士山が拝めました



既に皆さん到着済


お馴染み

ふじみ荘で受付し、クラブ仲間に松原湖以来の再会

お久しぶりじゃないご挨拶(笑)
参加者は22人

浜でボートのセッティングし、開会式


15時までのガチ勝負です。
ボート上のアルコールも禁止でガチです!


今回のルールはエレキとカタツムリは使用禁止
ふじみ荘の凄腕ガイド Kさんのオススメポイントや釣況をインプットし、富士山バックに記念撮影

そして出陣です。
皆思い思いのポイントにボートを漕ぎます。


弁天ロープ~レイク下の浅場探索するも決め手に欠ける
以前訪れた時の様な魚影が無い

で、オススメポイントのコンビニ下エリアへ

皆さん来ているし~

地元Shinさん、常連YOSHIさんも来てるから間違いないでしょ
っと、魚探の反応が良い場所にダブルでアンカリング
近くにはGonさん

今日の釣り座
何時ものパターン

今日のタックル
右DDM クリスティアC-Styleカーボン扁平
左DDM 花園工房もえちなSP2014

仕掛けは、Saqsas狐7本1.5改、Saqsas狐8本1.0改

オモリは6g


基本底釣り


誘えばアタリが出る

昨日の爆釣の後なので渋く感じてしまう


いや、渋いぞ

真面目に誘って合わせてポツポツ釣る


時々群れが入ってポツポツポツ

良型でいい引きだが

うーん数が延びん

我慢の釣りか?、移動か?

迷う


皆さんも移動、迷走?

何故か立ち尽くすecoさん


036さん、すずさん 今回もぐーるぐる?


miyaさん親子も頑張ってる


風が強く吹き出したが、状況かわらず


10時半で漸く100


底でポツポツ

これはこてで楽しい


更にイマイチ


移動を決意


探索するも、やっぱイマイチ

風が強く行動範囲も思うように広げられない


で、天神ロープに落ち着きました。



隣はボート姿が珍しい小澤さん


やっぱ底でポツポツ

アタリを逃さず確実に掛けていく釣り

楽しんだけどね


時折分厚い群が出現し、一瞬だけバンバン


で直ぐポツポツ


デッカイアタリと凄い重さ

やべ、バスか?


穂先を守りつつ往なして、釣り上げました


腹パンのヘラブナ


とりあえずカメラ



その後も盛り上がる事は無く、ポツポツ


何だかこの人だけ快調に釣ってる気が・・・・(;^_^A



で15時終了、上陸


■今日の釣果


234匹



ふじみ荘で閉会式


順位は
1位 千島さん 400匹 やっぱり流石 ダントツ
2位 yasuさん 303匹
3位 ナベさん 301匹
4位 アキラ君 299匹
5位 響君    295匹
・・・・・

11位 もえちな 234匹  (・・。)ゞ


記念撮影して


来シーズンの再会を誓って解散


皆さんお疲れ様でした。

山梨支部、東京支部の方々、楽しいオフ会をありがとうございました。

また来シーズンも宜しくお願いします(^-^)/


■今日の精進湖


爆釣イメージのフィールドですが、今日はちょっと渋め

群れは居る、居れば食わせられる

でも群れは薄い、少ない、動きが早い


「居れば食わせられる」

魚探に反応が出たら真面目に誘って、小さなアタリを逃さず掛ける

そんな釣りが1日中楽しめました。

これはこれで好きなんだよねぇ


富士山を観ながら、楽しい釣り

また来よう。

富士五湖はハシゴだな

( ̄▽+ ̄*)



いつもC-Style Fishing Clubでお世話になっているふじみ荘さん

ありがとうございました















しっかし


翌日は謎の筋肉痛


足が(;^_^A



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
未だ、河口が熱いらしい


五条川河口、今井川河口、郷川?・・・・

そうじゃなくて、河口湖が

ならばと

27日のイベント参加に併せて寄り道してきました。

金曜23時半出発

正味3時間ちょっとで現地着

って、雪降ってるし(ノ゚ο゚)ノ

熱いんじゃないの?(;^_^A

まぁいい、とりあえず仮眠

6時の開店に併せて起床

対岸に富士山が見えるはずが、曇天
天気予報は晴れですが・・・・(^_^;)

今日お世話になるのは

ここ

 


河口湖ボートハウスさん 通称KBH


店主 大町さんが忙しそうに準備しているので様子を伺っていたら群馬ナンバーの軽1BOXが到着


千釣さん! 偶然ですねっとご挨拶


今日の船は、仲間の情報から安定性重視で和船です。


車横付けして

陸上でセッティングできるので楽チンです



この方、今日の同行者

花園さん(笑)

大町さんも親切にアドバイスしてくれます。

いでたちからファンキーな兄ちゃんかと思えば、

気さくでとってもいい方でした。

ファンキーなのは敢えて否定しませんが(笑)


さてさて出航です。

人間も陸上で船に乗り込みトレーラーで進水してくれる方式らしい


ちょっとしたアトラクションです。
TDLに行った気分になれるかも(笑)

さて、ポイントは何処へ?

初めての場所なので、大町さんのアドバイスに従い探索

うーんイマイチ

って、どんな感じがいいのか此処のパターンが判らん
┐( ̄ヘ ̄)┌

浅場も行って~

アドバイス通り岬と○○の直線ラインを手掛かりにクルージング

もとい、探索
殆どフラットな湖底で的が絞り難いが、途中で今までと違う反応の場所を
発見(・∀・)

水深10m

はい、即決
ダブルアンカーで開始です。

■今日の釣り座
関東風に当て木方式です(初)
和船の縁が想定以上に分厚く、固定に苦労しましたが
なとか形になりました。

右DDM クリスティア32M
左DDM ワカサギマチックExpec04 その後 花園工房もえちなSP2014

仕掛けは、Saqsas狐7本1.5改、同袖7本1.0改、ササメ連掛け狐1.0改、オーナー時短1.5等々

オモリは2号or1.5号


仕掛け投入後、魚探に反応はあるものの暫くはアタリ無し


やべ、外したか?


と思ったら、アタリ始めたらバンバン


底にも宙層にもバンバン反応出て


バンバン釣れる


隣で花園さんもバンバン連掛け


回転率を上げるため、宙層メインでバンバン連掛け

宙層に反応がないときは底でバンバン

数の伸ばすには連掛けしないといけないのに、

思った様には行けない(ノω・、)。


調子に乗ってくると決まってトラブル

オマツリ

穂先すっぽ抜け

リール水没


浮き足立ってる証拠


更に普段やらない様なトラブルも多発


キー!!ヾ(。`Д´。)ノ


益々焦る


冷静さを取り戻す為に、富士山でも

見えんし(ノ_-。)


千釣さんは岸寄りで頑張ってみえる


隣で花園さん、快調に釣ってる
って、水掻き出してる(笑)
この船、微妙に浸水してくる(汗)

和船で安定感あるけど、何も考えず二人で同じ方向に釣り座
セットしたから、思いっきり傾いて前のめり

ここはバス釣りの本場、カッコいいバスボートが近くを高速で走る
遊覧船も通る

その度に揺れる揺れる
二人で頭から突っ込みそうになるのを必死に堪えます。

それでも二人は釣り座治す気なし、釣るのに忙しい(笑)
魚探の反応はこんな感じ
水深が浅く見えるのは船の傾きのせい(笑)

朝宙層の入りは悪くなったが、それでお宙層でも釣れる

バンバン釣って
バンバントラブって
バンバン揺れて

花園さんは


バンバン水掻き出して(笑)

14時頃でこんな状態

本当はネタ的にスリットスレッスレまで行きたかったけど
逃亡ワカサギ続発で仕方なくおかわり(_ _。)

で、ここ何時までだっけ?
ノー天気な二人

終了時間聞いてくるの忘れたので、頃合の16時に納竿

上陸後
船は車に横付けしてもらえ、片付けも楽チンo(^▽^)o



その後はお馴染み花園カウントを観察しながら自分もカウント

そして千釣さんも一緒に反省会


■今日の釣果

2043匹
辛うじて20束越え(自己新)


花園さん

2545匹(ノ゚ο゚)ノ

溢れそうだし(笑)


こぼしとるし(爆)


■今日の河口湖
かつて数釣りのメッカだったここも9年程低調が続いて、ワカサギ歴の浅い自分にとって、ワカサギフィールドのイメージは皆無
低迷中もしっかり卵の放流を継続されており、今期は好条件が重なったのか、シーズン初期より好調の情報を聞いていた。
最近もC-Style Fishing Club仲間がバンバン好調果、自己新を叩きだしている。
来シーズンはどうなるか判らん、一度行ってみたいと念願叶いました。

直近は、一時の爆釣レイクから産卵期を向かえ下降気味だったが、幸い良いポイントを発見でき、好釣果に恵まれました。
初めてのフィールド、地図を見ても車窓から見ても気になるポイント多数。
また訪れて今度はじっくり探索してみたいね。

心残りはトラブル連発で「杭」が残った事


では無く

前日にはこんな景色がみえたのに、

リッキーさんのブログより拝借

今日はずっと雲の中

是非、河口湖からの逆さ富士を生で見てみたい


大町さん、郡(千釣)さん ありがとうございましたm(u_u)m



さてさて
花園さんとの釣果の差・・・・

腕の差
連掛けの数の差
・・・・・色々分析中

ま、トラブル云々の言い訳はしません
精進精進σ(^_^;)

西湖畔のここで疲れを癒し
精進湖畔で
怪しく明日の準備


精進精進(笑)


続く


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、河口が熱いらしい

自己新連発、10束あたりまえ、20束、30束~って

熱いね(;^ω^A


当地、入鹿池もそろそろ河口が熱くなる時期


五条川河口、今井川河口、郷川?・・・・


前日、よしさんが好釣果を叩き出したらしい



21日、ポイントチャージ期間を経て2週間ぶりの出撃


5時見晴茶屋

tooさん、いたさんご登場


定刻6時出航


百軒亭桟橋から出航したボートが手を振ってくれる。

HIROさん(^-^)/

その後方にはotk-yさんとwakaさんか?

3連休最終日なのに、なんだかいつもの方々(笑)


桟橋前、火の用心、灯台

2週間前とは全く様相が違う

何処行った?

で、昨日のよしさん方面を意識しつつ


対岸浅瀬を探索


いたさんと合流(笑)


今日のタックル




右DDM クリスティアC-Styleカーボン扁平
左DDM 花園工房もえちなSP2014

仕掛けは、Saqsas狐7本1.5改、ササメ連掛け狐1.0改

オモリは1号or1.5号

訳あってオモリはチョイ軽め


その訳は

あっさ!


DDMは久しぶりのマイナスの世界で。

浅くても群れは入る


でも動きは早い


でも釣れる


枯れたウィードも釣れる


でもエサ古いと食わない(´・ω・`)


ぶどう虫付けると食い気上がる


群いなくなる、シーン(´_`。)

群れ入る


こんなのの繰り返し

浅いから連掛け狙わない

目指すは片手シングル2回を10秒以内(;^ω^A

出来るか~!


目の前はtooさん

河口の話などなど、

などなど止まらない

エレキ改造の話は興味深いが

頭の中で「マツコの知らない世界」のBGMが流れてる(笑)


12時400


午後、風が強くなる(/TДT)/


風吹くと食い気上がる(^∇^)


風止むと食い気落ちる。(´д`lll)


相変わらずエサ古いと食い気落ちる


群いなくなる、

シーン・・・(´□`。)

渋くは無いけど、数も伸びないパターン


そんなこんなで16時終了


向かい風、荒波を乗り越え30分弱かけて桟橋戻る


■今日の釣果


703匹


きのうのよしさんに乗っかってしまった(*v.v)。

情報ありがとうございました。


■今日の入鹿池

2週間前からワカサギは大きく移動したみたい。

今日釣ったワカサギの抱卵魚は殆ど無し、

産卵後の個体と思れるが魚体は痩せているものの荒れてはいない、

結構キレイ。

が、

フ〇が黒い

浅場で豊富な天然エサ食ってる・・・・


浅場への移動

ここ2、3年で一番早く進行している感じ

早く終了してしまうのか?、群の本体は未だ深場か?

先の動きが読めない・・・



ソメイヨシノ、名古屋で開花宣言でましたね。

入鹿池の桜は


うっすらピンク色に膨らんできてます。

こちらも早めに咲くね

そしたら花見釣り( ̄▽+ ̄*)


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


3月

いよいよワカサギ終盤戦

松原湖も今週末でクローズなので、ラスト氷上と行きたかったが気持ちはイルカでした。

今月から出艇は30分早まり6時となり、それに合わせて5時見晴着

気温7度

予報通りの暖かさ

と思ったら雨パラついてる

ま、大丈夫でしょと準備開始

花園さん、tooさん、tomosukeさん、いたさん
そして、きよしさん
今日も濃い~メンバー集まってます(笑)。

6時定刻に出航

未だ未だ桟橋~火の用心(岸寄り)は良い反応です。




無難に先週と同じ場所で開始
今日は食い気あるかな( ̄∇ ̄+)?

準備中に裕さん&ちーさん ご登場
一平さんご登場

今日のタックル

右DDM クリスティアC-Styleカーボン扁平 その後 花園工房プロト
左DDM 花園工房もえちなSP2014 その後花園工房プロト

仕掛けは、Saqsas袖7本1.5、ササメ二組1.5、Saqsas速攻1.5

(先週バラシが多かったので袖中心です)

オモリは1.5号or2号


水深15mちょっと

先週より食いがいい

群も濃い

いいんじゃね?

とスタートダッシュ決めるも

7時

周りをボートに囲まれ

群の入り悪くなり

大幅ペースダウン┐( ̄ヘ ̄)┌


8時移動

沖目にいたさん

イマイチらしいらしい

船団を避け、探索するもイマイチ

灯台方面で強烈なオーラを感じ

近寄ると

HIROさん、tooさん
tomosukeさん

そしてO塚さん!

しかも、いい反応

ちょっと探索して

いい場所見つけたので、定着

判断材料は

魚探の反応では無く


これ
惑星直列ならぬ、名人直列(´∀`)

手前からtomosukeさん、tooさん、O塚さん
そして右手にHIROさん

皆さんこっち向きで名人技見放題
入鹿池灯台前のアリーナ席(笑)

しかも、底の群も頻繁に入る様になり、コンスタントに釣れます。
欲張って連掛け狙っても上手く行かないので、シングル基本で手返しとエサ換え重視。

そして、きよしさんもお友達とご登場
こちらもサイドから見放題(今日も爆笑の渦か?)

しかし、朝は暖かいと思ったがその後は気温が上がらず寒い
暑いくらいと予想してストーブなし、服装も春仕様にしたのに
失敗(・_・;)

これで内から温めます(笑)

引き続きまぁまぁ釣れるので、釣りに集中しながらも
皆さんの所作を観察(ネタ探し)


明治村開場前に300
少し群の入りが悪くなってきた。
ベタ凪になると食い渋りも顕著だ(ノ_-。)

エサ換えガンバリ、着底直後のアタリを逃さずあわせる!
このパターンで何とか数を増やします。

ちーさん&裕さんが教会前から帰って近くにイン!

残念、あっち向きだよ(ノ_・。)

と思ったら
悟ってくれたのか、裕さん変な体勢でこっち向き(笑)

12時前に400超えるも、陽が照りだしたせいか極端に渋くなった。
多少群は入るのに食わない(´_`。)
我慢ならず移動を決意

沖目をウロウロするもイマイチ

朝と殆ど変わらない場所で
いたさん
イマイチらしいらしい
いやいや、沢山釣ってるでしょ!

フラフラと百軒亭沖から桟橋方面へ

強烈なお笑いオーラを感じ、近づいたら

花園さんが居酒屋ウィルソン(大会ブイ)を開店してた。
既にのtooさん入店済み(笑)

迷わず入店(ウィルソン直結)

直後にtomosukeさんも入店(笑)

駆けつけの一杯と突き出し(ヤキトリ)で乾杯!

今日は釣りオワッタな・・・・(^_^;)

ウィルソンは

時々群入るが、普通ここでは粘らんような状況

ま、釣りは二の次でいいっか
ワイワイ盛り上がる

酒の匂いを嗅ぎつけて裕さん&ちーさんも入店


ちーさんの釣技を砂被り席(いや、水被り席)で観察(^^ゞ




14時閉店予定が、ワイワイガヤガヤ延長して15時とりあえず終了

二次会は見晴茶屋で




酒抜く為に長時間の濃く楽しい反省会でした(笑)

裕さん&ちーさん見晴遠征ありがとうございました。
これ、アリか?

■今日の釣果
449匹

殆ど午前の釣果(;^_^A

■今日の入鹿池
先週と同様と思われたが、ワカサギは灯台方面に動きだした感じ?
食い気は良かったが、日ムラ、時間ムラはある
今後更に対岸浅場方面に移動していくと思われる。
近場で沢山釣れるのそろそろ終わりかも・・・・

その一方、底の群は相変わらず良型の割合が高く抱卵で腹パンの個体は釣り甲斐あり。
時折宙層に分厚い群れが入り、魚探がまっ赤になる時も。
こいつら食う時(群)と食わない時(群)があるが、食っても小型。
この群の食いが立つと極端に釣果伸びそうだけと、その時は来るのか?
本日釣行された皆様お疲れ様でした。






























きよしさん
先あがってゴメンm(..)m


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。