12月4日 津風呂湖 釣行(後編) | ワカサギ 快適生活

ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・


 
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
 
さてさて、続編です
もう一度ポイントマップを見てみよう
 
ポイントは各ワンドの奥の方にあり、外すと別のワンドに移動するのに時間を大幅にロスする。
スタート前に地元の方とかにお奨めポイントを伺うと、昨日はここが、一昨日はここが、その前は・・・
そんなに日替わりなん?
ますます迷う。
 
たかさんは、前日の実績ポイント狙い
花園さんはギャンブラーなので一発竿抜けポイント志向
 
真ん中の鬼輪筋エリアは近いので外した時のリカバリがし易すそう
 
屋敷跡はとりあえず行ってみるか
 
一発狙いは、情報の少ない左側の香束筋エリアだが、遠すぎてリスキー
 
で、もえちな
香束筋エリアに行きたそうな花園さんを上手くかわし、鬼輪筋を横目に屋敷跡をかすめて一番右の入野筋エリアを目指す事に
( ̄▽ ̄)
 
途中、特に良い反応も無く、入道橋を越す
 
その辺りに良い反応を見つけ、アンカー下ろしてウハウハの反応に仕掛けを落すも、
まさかの根掛り
ダメだ、この反応魚じゃない、木だ枝だ(ノ_-。)
 
再び移動、飛島とか言う場所の手前の開けた場所
地元アングラーの方々や千島さんもここに居た!
 
辺り一帯に反応があるが、もう少し右奥の、怪しい場所を探索
バスもライズしてるし、生命感アリアリ、花園さんも納得の反応
結構岸寄り10m前後の場所にアンカーを下ろし本格的に開始です。
 
今日のタックル

右:クリスティア PT2
  穂先 C-Style Pro Version
  仕掛 クリスティア 誘惑ロング7本針 1号改
  錘 7g

左:クリスティア PT

  穂先 C-Style Pro Version
  仕掛 オーナー段差誘い7本針 狐1号

  錘 7g

 

今日は、東海コロコロ団仕様にすべきだったぁ

と後で思う( ̄_ ̄ i)

 
水深10m
主に8m、6m、4mの宙層に群れが入ってくる
 
しかし、簡単には食わん
 
色々やるも中々食わん
 
先週の入鹿池より食わん
 
隣の花園さん、既に掴んだのか、ポツポツつり始めた
やべぇ置いてかれる~
 
置いてかれた(ノ_・。)
 
漸くアタリを出せる様になり、ポツポツ釣るも
左だけ全然釣れん
仕掛けを替えても釣れん
 
きっと花園さんに魚が引っ張られてる・・・
 
そうも言ってられないので、あの手この手で引き戻しアタリを出し、頻繁に変わる群の棚にアジャストして数を増やしていく。
 
バスさんもお盛んで、2回ほどバスアタック
 
でも意外に群れは散らないので、引き続き....
 
といいながらも、花園さんとブラックトークしならがの楽しい釣り
 
10時を過ぎるとちょっと食いが良くなったか?
 
でも花園さんとの差は埋まらず、返って広がってる?
 
さて、
この場所に来るまで、30分以上かかってる
真っ直ぐ戻っても30分は必要
12時帰着に間に合わせるには11時30分にはアンカー上げる必要あり
 
後半調子よくなって来たが、タイムアップ
速攻で戻ります。
やっぱ30分かかった、遠いわぁ(゚_゚i)
 
で沖上がりして、ぐっ釣さん(ぐうたら釣友会会員1さん)に検量して頂く。
 
■今日の釣果
91匹
写真は帰宅後のものですが・・・・
 
で閉会式&表彰式
 
なんと、たかさん5位、花園さん4位入賞
千島さんも貫禄の2位
1位は地元アングラーの川口さんが連勝
3位はバスプロガイド増田さん
皆さん流石やわ
 
その後は、抽選会
吉野のお菓子を頂きました。
いいお土産になりました~
って、何処言行ったかバレバレやん(汗)
 
その後は、皆さんお待ちかねの千島さんの釣り講習
皆さん真剣に聞きいって、質問しまくり
千島さんの解説も熱が入ります
 
 
 
この人のこんな真剣な顔初めてみたわぁ(笑)
 
講習会も無事終り
イベントも終了
 
チーム入鹿池
津風呂湖で楽しめました
皆さんお疲れ様でした。
Shiro-corさんのブログから拝借σ(^_^;)
 
 
■今日の津風呂湖
はじめて訪れた関西のワカサギブームの一翼を担うフィールド
噂に違わぬ設備、環境、魚影
急峻な山中に出来たダム湖だけに地形も水深も底質も目まぐるしく変わり、ワカサギのポイントも広大なエリアの各所に広がっている。
攻略するには経験に加え相当の時間を要しそうだが、皆さんが足繁く通うのも判る。
一方、今回の優勝者は、2,3mのシャローエリアをキャストして攻略されたという。
ワカサギ釣りは基本的にバーチカルな釣りであり、キャストするという発想に中々至らない。
これは、バス釣りの経験が活きた攻略法で他の釣りをする事はプラスに働くと改めて勉強させて頂きました。
また、今回のイベントに参加させて頂いて感じた事は、観光協会や地元の方々、関西の釣具メーカーさん、釣りを生業とされる人たちの津風呂湖を、関西のワカサギ釣りを盛り上げようとする取り組みや熱い思いを強く感じました。
東海地区も負けてはおれませんね。
 
津風呂湖の皆様ありがとうございました。
また来ます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
千島さんが西方に向かった翌日、もえちなは東方にいきなり出張
ついでに寄ったここで
また、千島さんに会いました(笑)
 
準備万端ですね。
 
当日限定穂先の発売もあるようです、近隣の方は行くしかないです。
o(^▽^)o。