中川翔子のガラパゴス奇跡の旅 | あいたん☆ぴこら ブログ

あいたん☆ぴこら ブログ

思った事を遠慮なく語ってしまってます。
しょこたん・MILK・シドがダイスキww

ガラパゴスはとても、厳重な管理の元入国が許可できることは知ってました。
 
・飛行機内で上部の荷物置き場のシャッターを開けて殺虫剤スプレーを行う
・飛行機出てから歩く通路の所に湿ったマット(殺虫剤)で外部からの卵や種の持ち込みを防止
・種の入った果物等がないかの手荷物検査
 
この監視管理が意味すること重さとても胸に響く
 
船の上でアシカさんに歓迎を受ける翔子、そして手を挙げてくれたアシカさん可愛いな~お昼寝の最中だったのにアシカさん優しい!人を怖がらないんだって!
 
 
到着してから亀の甲羅を発見し
中に入る翔子(笑)
カワユス(^ω^)
 
そして、甲羅から翔子を出すために登場する中田さん(笑)  
 
海イグアナが登場したときはグロい容姿に魅了された!
首をふる行為は
「ここは俺のテリトリーだ」
とイグアナが主張してるとのこと。
動物によって主張の仕方が違うけど首を振るってなんか面白い!
 
 
※ ガラパゴスでのルール
動物から2メートル離れること!
 
これも、彼等を守る大切なことなんだね!
 
カツオドリの登場!
四股を踏むような動作で求愛行動を取るとのことで、早速四股を踏んでいたオスドリさん。
それを見た翔子が
 
「付き合っちゃえよおまえら!」
「誰か四股を踏みに来ないかな~」
「中野区で、マッチョな猫好きな人」
 
と口々に言っており…
まぁ、お互いに頑張ろうしようこ!
 
 
オオグンカンドリ登場!
この鳥は中々遊歩道に顔を出してくれない鳥らしく、今回の旅では顔を出してくれていた!
翔子も「やっぱりついてるこの旅!」と言う!!良かったね翔子(^ω^)
で、その鳥さんがドヤポーズみたいなのしてるから
 
「撮ったらええねん!」
 
と言う。
この間から大阪弁しゃべりよってから、自分実は大阪弁好きやろ?(笑)
 
はい!!中途半端大阪弁話すと愛しの服部平次に怒られます故この辺にしときます!
 
 
エスパニューラゾウガメ登場!
ゾウガメは人間による乱獲が問題で減少傾向にあるとのこと。
この現実を戻せるのも人間!
 
あいたん☆ぴこら ブログ-img20130303_182240.jpg
画像はエスパニューラゾウガメだっけ?
ゾウガメさんは高いとこの物を食べれるようにこんな首に進化を遂げたとか、サボテンも食べられないよう上の方に身をならしたとか!!
 
この番組は知識も得られる!
 
翔子は運良く生まれたての赤ちゃん亀に逢うことができました!
あいたん☆ぴこら ブログ-img20130303_182200.jpg
 
 
ガラパゴスペンギン登場!
熱帯に唯一存在する、警戒心の強いペンギンさん。
 
翔子一緒に遊泳できて良かったね!
 
あいたん☆ぴこら ブログ-img20130303_182132.jpg
 
ダイビングでスカシカシパンwww
当時は天草住まいでローソンがなくこのパンを買ってこいと長距離運転手である父に命令しましたが無かったと言われ悲しかった記憶があります。
 
あいたん☆ぴこら ブログ-img20130303_182454.jpg
 
こんな素敵なガラパゴス!
ですが、問題も抱えてます。
観光客が作り出す多くのゴミ…
そのゴミを漁って生きる鳥たち…
こんな、素敵な自然の中で焼却炉が足りずそのゴミを燃やす現実
 
そんな中で自然保護の取り組みとして、
・自転車専用の通路を作り車での交通を減少させ排ガスの抑制
・ソーラーパネルの設置
・ゴミの分別収集
・リサイクルセンターを設ける
 
テレビで紹介されてない取り組みも多々あるはずです。
 
自然が危機に脅かされ2007年にガラパゴスは危機遺産に登録された。
 
あいたん☆ぴこら ブログ-img20130303_182429.jpg
しかし、人々の献身的な取り組みによって2010年に危機遺産から脱出!
 
この3年間でどれだけの努力、労力、人力、産力、精力数しれない。
その力が実を結び2010年脱出することができた。
けど、脱出=安心ではなくてこれからそれを維持させなきゃいけない!世界は温暖化、絶滅危惧種、大気汚染多くの問題を抱えている。世界が1丸となって取り組まなければならない課題。
 
そんな中で自分が何をすべきかと考えた時、ゴミを出さない、リサイクル、アイドリングストップ、自転車通勤、節電!まだまだあるはず!
 
今回の番組は観るという視点だけでなく感じる、考える、声を聴くという視点でみました。
 
翔子も言ってたけど知らないって恐ろしいと本当に思ったし感じた。
 
最後に翔子が固有種の木を植えて外来種の勢力拡大を阻止する取り組み(今回の旅の同行者である藤原氏が発起した植林プロジェクト)として植えた木。
大きく育ちますように!
あいたん☆ぴこら ブログ-img20130303_182338.jpg
あいたん☆ぴこら ブログ-img20130303_182321.jpg
あいたん☆ぴこら ブログ-img20130303_182357.jpg
 
いい写真だ(^ω^)
 
ここまで、読んでくださってありがとうこざいました。