森永製菓の鶴見工場に工場見学に行ってきました。
人気があり団体様が優先の予約制なので、なかなか個人で見学するのは予約が取れにくいみたいです。
この日も2校の小学校から校外学習の予約が入っているようでした。

まずは森永製菓の歴史などを学ぶ映像を見て、その後工場内の生産ラインを窓越しに見学。
鶴見工場は主に『小枝』&『BAKE』、『ハイチュウ』、『DARS』を作っています。

{2BF351C7-487C-4101-A33E-EB272929E45E}

小さい頃から『ハイチュウ』が大好きな私は歴代の『ハイチュウ』全てを食べてみたい衝動に駆られました。→<ハイチュウの歴史>
(観光地のお土産向けご当地ハイチュウもこの工場で作られているのだそうです)

見学後はキョロちゃんのおかしなおかし屋さんで期間限定のハイチュウ『緑の贅沢』、他にも気になった森永ミルクキャラメル『ナッツ&フルーツ』、森永チョコフレーク『CHIPS』を買ってきました。
そして森永業務用食品『フライ用スナックの素(塩あじ)』を発見!
これは懐かしのお菓子『スピン』の素だそうです。
185℃でフライすると約10倍に膨らむんですって。
500gは多すぎるけど〜、でも買わずにはいられず...ゲットしてきてしまいました。。。

{26C50203-C1F9-4104-8464-545CEF21E5ED}

工場見学記念のお土産には『BAKE』と『ハイチュウ グリーンアップル』、シール、ココア香るマーカーペンをいただきましたよ。

{A60F9135-D47A-4B8B-8EEB-8D0B26A85D7B}

新製品などの開発をする研究所も敷地内にあり、面積は東京ドーム約2つ分にもなるそうです。
時々チョコレートの香りに包まれながら子供達に交じっての工場見学、楽しかったです。
お菓子ってやっぱり童心に返っちゃいますね〜。

過去の工場見学
クノール食品工場 2012.9月
JAL機体整備工場 2013.3月