手芸作家さんの材料市 2016

テーマ:
今年で3回目となる『手芸作家さんの材料市』ですが、10月23日(日)に決定いたしました。
毎年、上野にあるお寺:宋雲院さまに場所をお借りして開催しております。
大人気の手作りイベントTera De Marcheの場所です。



この市の1番の趣旨は手芸の楽しさを伝えること。
年に一度、手芸作家さん達の引き出しの奥に眠っている様々な材料を放出していただこうという市です。
手元に残っている材料の数々を手放す事で、次に手にしたその人の手で新たな作品に生まれ変わっていく事を期待しています。
そして、手芸作家さん自身が販売することでお客様との交流をはかり、手作りする事の魅力を知ってもらうそんな機会にしたいと思っています。
掘り出し物がいっぱいで、手芸をする者にとっては宝の山ですよ。

現在、出店を希望される作家さまを絶賛募集中です!
購入したはいいけれど使い道がなくて眠っている手芸材料、お蔵入りとなっている試作品などなどお値打ちな価格で提供してみませんか?
ご応募はfacebookページの<情報>より募集要項をご確認いただき、facebookページにメッセージをいただく、もしくは運営メールアドレス(hcmaterials@hotmail.com)まで。
締め切りは9月4日(日)です。
ご応募お待ちしております。

『手芸作家さんの材料市 2016』
平成28年10月23日(日)
11:00~17:00
上野駅から徒歩5分の宋雲院さまにて(Tera De Marcheの会場です)
最新情報はfacebookページに随時アップしていきます。

*第一回『手芸作家さんの材料市』の様子はコチラ
*第二回『手芸作家さんの材料市 2015』の様子はコチラ
一緒に運営してくれているcottontailちゃんのブログはコチラです。




AD
私が高校生の頃にとても人気があったオサムグッズ。
世代が同じくらいの方なら覚えていらっしゃるでしょうか?

今そのオサムグッズの誕生40周年を迎え、弥生美術館で展示を開催中です。



今でも変わらずファンだと言う友達と行ってきました。
オサムグッズは約1000点、貴重な資料や原画なども展示されていました。
友達と「あ!これ持ってた!」とか「これ今でも持ってる!」とか、「懐かしい!」「かわいい!」と何度も声を上げるグッズの数々が並んでいました。
あらためて原田治さんによるかわいいキャラクターとアメリカンポップな色使いが当時のスクールガール達の心を掴んでいたのだなぁ〜と感じました。

展覧会公式グッズの販売もあり、私はポストカードを買ってきました。

{983D042D-10C5-4462-81BA-AC01DE35D62F}

併設されているカフェ「港や」 では原田治展特別メニューもありましたよ。

{B69F52BC-632D-43CE-9F62-62BD49B76C98}

原田治さんのイラストは1984年から約20年にわたり「ミスタードーナツ」のプレミアムとして起用され、全国的な知名度を獲得しました。
そして今でもカルビーポテトチップスのポテトのキャラや東急東横線の「ひらくドアにごちゅういください」のクマちゃん、ECCジュニアのイメージミャラクターなど、身近で目にすることができます。

{5069DFE1-6786-4583-9ECE-749EB54E7F33}

↑で、探したらありました!
あの頃私が使っていたペンケース。
今やお宝!?

【オサムグッズの原田治 展 】 The 40th Anniversary : OSAMU GOODS ®
2016年 7月1日(金)~9月25日(日)
10:00〜17:00(入館16:30まで)
月曜休館(月曜が祝日の場合は翌火曜日がお休み)
<弥生美術館>東京都文京区弥生2-4-3


*『手芸作家さんの材料市 2016』*出店作家さま募集中!
今年の開催日は10月23日(日)に決定しました。
場所は毎年お世話になっている上野のお寺:宋雲院さまです。
出店作家さんを8/20(土)〜9/4(日)で募集します。
随時情報をアップしていきますので、ご興味のある方はぜひ『手芸作家さんの材料市』FBページをご覧ください。




AD
リオオリンピックで連日熱い戦いが繰り広げられていますね。
アスリート達の活躍を毎日楽しみに応援しています。
弾ける笑顔やうれし涙、悔し涙に感動ともらい泣きの日々です。

以前より体調を崩しやすくなったことや、手芸で引きこもりがちになっていることで運動不足を感じ、ちょうど私も「何か運動しなくちゃな」と思っていた時期に近所に住むお友達に教えてもらったのが『よこはまウォーキングポイント』
2014年11月から始まった横浜市の健康増進プロジェクトで、参加者は横浜市民に限られますが、データ送信機能付きの専用歩数計により歩いた歩数によってポイントが加算され、貯まったポイントで商品券等が当たる抽選に参加できるというもの。
始まった当初は40歳以上を対象とされていましたが、現在は18歳以上から参加できるようになっています。
パソコンやスマートフォンで歩数・消費カロリーなども記録できるシステム。
また、参加者全員の月平均歩数が10万歩を達成した月には国連WFP(飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関)に20万円を寄付しています。
歩数計を持って歩くだけでプレゼントがもらえたり、社会貢献にも繋がるならやってみよう!とさっそく申し込みました。

{969CC95C-7709-465F-8583-FF1A268DD086}

届いた歩数計はオムロンのもの。
送料のみのお支払いで支給されます。

駅から遠い場所に住んでいるので駅との往復だけでもかなり歩数をかせげそう。
ただ歩くことにもなんだか張り合いができました。


*『手芸作家さんの材料市 2016』*
今年の開催日は10月23日(日)に決定しました。
場所は毎年お世話になっている上野のお寺:宋雲院さまです。
出店作家さんを8/20(土)〜9/4(日)で募集します。
随時情報をアップしていきますので、ご興味のある方はぜひ『手芸作家さんの材料市』FBページをご覧ください。



AD