渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の『西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展』に行ってきました。

{BBBB29BF-57B4-41FC-913F-EBBADFB88898}

トワル・ド・ジュイ(ジュイの布)とはフランスのヴェルサイユ近郊の村、ジュイ=アン=ジョサスで生まれた西洋更紗のこと。
18世紀にヨーロッパの人々を夢中にさせ、今なお世界中で愛され続けている伝統生地です。
優雅で楽しいコットンプリントはマリー・アントワネットも愛したと伝えられています。
人物画や田園風景のイラストをモチーフとしたプリントの数々は当時の生活様式を伝えるようでもあり、興味をそそられます。
愛らしい色使いの木版プリントの草木模様も、単色で銅板プリントされた代表的な田園風景の柄も、どちらも品が良くて華やか。
衣服だけにとどまらず、インテリアにもふんだんに使われたと思われ、いろいろと空想を巡らせながら拝見しました。
今月いっぱいの会期ですので、ご興味のある方はお急ぎくださいね。

{D57E3885-C023-49F2-855C-19D1389B614F}

鑑賞後は同フロアにある『ドゥマゴパリ』でティータイム。
一緒に行ったお友達のcottontailちゃんも私もこちらのタルトタタンの大ファン。
じっくりと時間をかけてキャラメリゼされたリンゴのビターな味わい。
私史上ピカイチ!のタルトタタン💕
甘さと苦みが絶品なんです。
大人のスイーツ。
ちょっぴりお高いかな?ってお値段ですが、後悔しないお味。
こちらでお茶をするなら是非食べてみてくださいね。
オススメです。

cottontailちゃんとは年に一度『手芸作家さんの材料市』を主催しています。
タルトタタンいただきながら打ち合わせしてきました。
話はあらゆる方向へ脱線しつつも...ってこれはいつものことなのですが。

『手芸作家さんの材料市』今年の開催日は10月23日(日)に決定しました。
場所は毎年お世話になっている上野のお寺:宋雲院さまです。
随時情報をアップしていきますので、ご興味のある方はぜひ『手芸作家さんの材料市』FBページをご覧ください。
よろしくお願いいたします。





AD
初出店だった『Woo-By ハンドメイド&エンターテイメントマルシェ』。
前の日からちょっと緊張気味で、遅く帰宅したにもかかわらずなぜがすぐに寝付けなかったし夜中にも何度か目が覚めました。

初めて降り立つ駅、初めての場所、出店者さん達も初めてお会いする方ばかり。
お客さまも地域の方が多くて、接客もドキドキしました。
お天気は程よく曇り。
雨も降らず、暑くもなくて快適でした。
ショッピングセンターの前の広場を利用してのイベントだったので人通りは大変多かったです。
ただお買い物の目的でいらしている方が多いので、足を止めていただくことの難しさを痛感しました。

{0DB072A7-7374-4BC9-AA4B-7702A8E6E0E3}

↓私のブースはマクドナルドの入り口横でした。

{867A2D34-87AE-454D-AEDD-B52E4836B257}

前日にポケモンGOが配信され、マクドナルドがコラボしてるらしくお客さまが列をなしていました。
早くも各地でいろんな現象が起きていますね。
夜な夜な公園に人が徘徊していたり、普段はあまり人のいない場所に人だかりができていたり、スマホの携帯充電器がバカ売れしていたり...。
おそるべし!

相鉄線沿いに住む妹が姪っ子を連れて遊びにきてくれました。
そして姪っ子に会いたい兄も一緒に激励に来てくれました。
お店番をしばらく任せて私もトイレに行ったり、お昼ごはんを買いにいったりできて大助かりでした。

しかし!この日1番のエピソードは思いがけないお客さまとの再会でした!
私がこのブログを始めたのは2010年春。
友達のブログを読むためにアメブロに登録し、当時てづくり市を主催していたためその宣伝ツールとして私もブログを始めました。
そして当時アメーバピグも始め、そこで知り合った方とアメーバ上で会話したりすることがありました。
今ではピグに肩入れすることもなくなって、このブログを書いたり他の方のブログを読んだりするだけになってしまっています。
ところがこの日、当時から私のブログを読んでくださっていたピグ友さんが私を訪ねて来てくださったのです!
もうほんとにビックリ!!
そして感激!!
お互いもう何年もピグで交流することもなくなっていたのに、今も私のブログを読んでくださっていました!
実際にお会いすることができて、そしてピグで会話していた内容を今も覚えていてくださったことに感動!そして、よくぞお声を掛けてくださいました!
こんなことってあるんですね!!
私ならどうだろう?こっそりブログを読んでいる方のイベントに行ったとしてもお声をかける勇気を持てただろうか?
もう一瞬で舞い上がる出来事でした。
わざわざ遠くから車でお越しいただき、そして私の作品をお買い上げくださいました。
この感動をどう伝えたら良いのか!?
Jさま、この場を借りてお礼申し上げます。
もうJさまと繋がる術はないのかしら?
私の連絡先はお渡ししたのですが、良ければメールなどくださいね。
お待ちしています。

この日、とっても素敵な再会ができた私なのでした。
ポケモンGOはクールに客観視している私ですが、おそらくきっとモンスターゲットよりも感動的なリアル体験でした。

最後に私の作品をご覧くださったお客様、お買い上げくださったお客様、運営スタッフの方々、共にイベントにご参加くださった作家の皆さま、ありがとうございました。





AD
3連休いかがお過ごしでしたか?
私は法事のため大阪に里帰りしていました。
お盆やお正月以外の帰省は会いたい友達に会うチャンス。
高校時代の友達と久々に会えました。
もうそれぞれに家庭を持っているので、お盆やお正月はお互いの家族との予定が優先になるので日程を合わせることが難しくなかなか会えません。
なのでこういう里帰りの折には連絡するようにしています。
とはいえ、短時間でしたが。。。

そして昨日横浜に戻ってきました。
今週末は初出店するイベントが控えています。
準備しなくちゃ!
ということで改めましてお知らせいたします。

Woo-By ハンドメイド&エンターテイメントマルシェ@K-1ショッピングセンター前
--------------------------------------------------------------
日時:2016年7月23日(土)11:00~16:00
雨天24(日)に順延 小雨決行
場所:K-1ショッピングセンター前屋外広場
相鉄線「希望ヶ丘」駅下車徒歩5分
--------------------------------------------------------------
お近くにお住まいの方、是非お立ち寄りください。

{E842BF0A-3B34-437E-BD18-25BC67559A24}



エコアンダリアの糸で編んだブローチは台紙を付けてみました。
こんな感じで販売しようと思います。
他にも夏の商品を中心にいろいろとお持ちします。

横浜に引っ越して、3年ほど経過。
これまで都内でのイベントにしか出店していませんでしたが、横浜方面でのイベントを探していた時に見つけたWoo-By.Styleというマルシェファシリテーター。
まだまだどんな活動ができるかわからないけれど、今後少しずつこちらのイベントに参加させてもらいながらいろいろ経験させてもらおうと思っています。

今週末のお天気はまずまず...お天気良すぎても日焼けや暑さが怖いけど、雨は困る。。。
昨日は西日本の梅雨明けが発表され、関東の梅雨明けも近いようです。
いよいよ夏本番!体調管理に気をつけて乗り切りましょうね!





足元からボトル交換でらく楽!

天然水の料金のみのウォーターサーバー
AD