製作中 MS-06RP その4(製作終了) | Modelers Survey Service

Modelers Survey Service

MG(マスターグレード)を中心に、ガンプラ(機動戦士ガンダムのプラモデル)の製作過程や完成品などを紹介します。模型の作例はジオン軍のMS、中でも一年戦争時のエースパイロットの専用機やMSV関連の機体が大半を占めます。1/100の旧キットとのミキシングもやってます。

前回で塗装が終了、写真はほとんどありませんでしたがスミ入れとデカール貼りも終了しました。
今回は仕上げのクリアコートを行います。
と言っても、今回も作業中の写真がないのでクリア後の写真を公開します。

クリアは例の如く、「ツヤ消しと半光沢の中間」ぐらいを目指してクリア塗料を調色します。
いつも多めにつくっておくのですが、前回で使い切ってしまったので新たに調合しなくてはなりません。

私が使用しているのは、クレオスMr.カラーGX「GX100 スーパークリアーIII」とMr.カラー「C189 フラットベース なめらか スムース」です。
これを様子を見ながらイイ感じで混ぜ、溶剤で希釈すると、私の好みのツヤ加減のクリアができあがります。

では、クリア塗装後のパーツを紹介。



RP製作中10


オレンジのパーツ、その1。
主に上半身です。



RP製作中11


オレンジのパーツ、その2。
主に下半身です。



RP製作中12


その他のパーツ。
ソールのパーツは上半分と下半分で少しだけ色を変えてみましたが、写真ではわかりづらいですね。
脚部の安定板は、こうやって塗装すると簡単なのでぜひお試しを。

フレームパーツは省略です。


吹いてみて感じましたが、今回調色したクリア、若干フラットベースが足りなかったようです。
次回使用するときには、ちょっと足してあげる必要がありますね。


今日はここまで。
次回は完成品紹介です。