私は自分の気持ちを表現したり

自分の考えを人に言ったりするのが

とっても苦手でした。



おはようございます

自分を愛し子どもを愛するお手伝い

イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。




今でこそ、こんな風にブログで自分の気持ちや考えを

発信しているけども

時折、そんな自分を客観的に見て

私じゃないみたい…(;´∀`)って

未だに思う程です。



私の考えなんて


オカシイんじゃないか

間違っているんじゃないか

つまらないんじゃないか

受け入れて貰えないんじゃないか


私の考えなんて言ったって


無視されるんじゃないか

怒られるんじゃないか

嫌われるんじゃないか

・・・


そんな風に思って過ごしていた時間が長かった。



だからね


マスターコースに通って

仲間とのメーリングリストで

ぶつかり稽古の本音や意見をぶつけ合う事が

とてもとても怖くて

一通書くのに何時間も考えては消して…を繰り返したり

送信ボタンを押すときはいつもプルプル震えながら、

「エィっ」って目をつぶって送ったり

それ程自分の考えや気持ちを人に伝えるのが怖かったんです。



今までやって来なかった事だから、

とても時間がかかるし

とても怖いし

とてもヘタクソ(笑)。



でもね

人と関わることが怖くて

とっても苦手な自分を何とかしたかったから、

いい加減逃げ続ける自分を変えたかったから、

今まで挑戦してこなかった事に挑戦し始めた。


すると

モチロン、上手くばかりはいかず

傷ついたり

自分のダメさを目の当たりにして凹んだり

泣きながら自分の本音と向き合ったりするんだけど

そんな経験を繰り返していくと

ダメだと思っていた自分を素敵だね!と言ってくれる人が現れたり

ダメだと思っていた自分を出したら自分がスッキリしたり

ダメな自分でも傷ついても私大丈夫なんだ、と感じられたり

ちょっとずつちょっとずつだけど

どんな自分も受け入れられるようになってきた。




人に嫌われそうで怖い

人に受け入れて貰えない気がする

人が離れていってしまう気がして悲しい

人の目を気にして辛い

・・・


そんな人との関わりで感じてきた問題って

人との間でこそ経験を積んで

ダメでも素晴らしくてもどんな自分でも大丈夫を

体感する

事が怖がりで逃げ続けてきた私には

とっても大きな変化をもたらしてくれた。



だからmamaマスターコースでも

安心安全な場で

仲間とのメールや直接のやり取りで

沢山ぶつかり稽古をして

沢山いろんな自分を出して

沢山、自分を体感してもらいたいと思っています。




仲間とのぶつかり稽古を沢山して貰いたい為、

私は普段はメーリングリストにそんなに入ることは無いのですが

私も未だに情けない自分も助けて~な自分も

こんな風に吐き出させて貰っています。





『みんなー

聞いて~

たった今、Beトレの前説の立候補しちゃった~~(つД`)ノ

今月は撮影はされないと思うからDVDにはならないのだけど、(注:なるそうです…)今から心臓飛び出そう~(;´Д`A

やだー緊張しいなのに、立候補とかしちゃって…そんな自分がウケる(笑)

みんなのバンジーやら変化パワーに後押しされて私もバンジー飛んでみました(^◇^;)

18日当日はみんなのパワーをどうぞ送って下さいまし_| ̄|○

とも』



仲間がいてくれるから

私も助けて~を言えて

勇気を出して一歩を踏み出せたりします。

すると、mamaマス2期のメンバーから


『ともちゃん前説立候補バンジーすご~い

でも

なんか

全然できそう(´◡`๑) 

18日パワー送る!』




とか

『ともちゃんバンジーすごい(≧Д≦)

18日パワー送るね~~~!!

生で見たーい(^-^*)』



とか



『ともちゃん Beトレ前説バンジー おめでとう。
 
ともちゃんの前向きに勇気もらったぜ。
 
応援してるよ~ \(^o^)/』

とか

『Beトレの前説の立候補、すごい!!
応援してるよー\(^o^)/』

とか


支えて貰ったり

受け止めて貰ったり






応援して貰ったり

助けて貰ったり

しています・°・(ノД`)・°・




私の考えなんて


オカシイんじゃないか

間違っているんじゃないか

つまらないんじゃないか

受け入れて貰えないんじゃないか


私の考えなんて言ったって


無視されるんじゃないか

怒られるんじゃないか

嫌われるんじゃないか

・・・

そんな妄想を私の様に長年繰り返しているのなら

ぜひ

妄想から目覚めて今の現実を体感してみて。


今まで言わなかったことを

今まで伝えなかったことを

諦めないで伝えてみて。


今まで出会えなかった自分に出逢えるからね(*^ー^)ノ




頭では分かっているけど怖くて勇気が出ない…そんなあなたは

未だにぶつかり稽古を泥臭く繰り返し、変化中の講師と共に(笑)

あなたもうっかり大丈夫な自分をみつけませんか?





{FE6A6381-2B9F-4CE6-83D4-63519FEBD420:01}