7/9
晴れ太陽がギラギラ照りつける日曜日。
茗荷谷の【生粋花のれん】の2周年記念の限定をいただきに開店1時間前に到着すると既に10数人の並び。麺友さんも続いて5人で列に接続し、開店を待ちました。
 
定刻少し前に、店主さんたちが外に出てきてご挨拶のあと、開店しましたが、1巡目では入れず外待ち3番目で待機です。
 
 
この日の限定メニューは
【天然真鯛地鶏つけ麺】
【ミニ鯛茶漬け】
並んでいる時に事前にオーダー。前金制です。上記2品とエビスビールをオーダー。ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
開店から30分過ぎたくらいで入店となり、厨房前のカウンター席(特等席ですね)に案内されました。
 
 
卓上の限定麺の素材や召し上がり方をじっくり読んでいると・・・
 
 
 
ビールが届けられ、麺友さんと乾杯です。炎天下で待っていたこともあり、ビールの旨い事。ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
 
 
そしてビールを飲み終える頃、その一杯が届けられました。
いやぁ~美しい麺顔ですね。(▰˘◡˘▰)
 
 
つけ汁は黄金色に輝いています。中には刻んだエシャロットとカットされた鶏モモ肉。
 
 
麺は真ん中が窪んだお皿で提供。麺は鯛出汁に浸かっています。トッピングは、鶏モモチャーシュー、味玉、真鯛の昆布〆、タケノコ、小松菜といった麺バー。
 
 
 
早速つけ汁からいただいてみます。
黄金色に輝くつけ汁は、比内地鶏と青森軍鶏ロックをメインとした地鶏をふんだんに投入したスープ。鶏の旨味がぶわぁ~~ときますね。
塩ダレは、愛知県産の白醤油3種類に沖縄県産など5種類の塩をブレンドし、麹、にがりを合わせて熟成させたものとか。塩分濃度も丁度良くつけ汁としては完成度が半端ないですね。先日いただいた、虎徹のつけ汁を思い出しました。
 
鶏モモ肉のさいころカットも嬉しいですね。皮目の脂が乗ったところが堪りません♪
 
 
北海道の地粉2種類を独自にブレンドした店主の実家「山口や」の特注麺。その麺が鯛出汁に浸かっています。昆布も使っていると妄想。これをそのままいただくと
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
青柚子が香る鯛出汁に昆布がサポートする出汁は、やや温めの温度でこれも虎徹のつけ麺と同じですね。鯛の旨味を昆布が支え、塩分はほんのり感じる程度で、このままでも、麺全部食べられそうですよ。オイチーヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
我に返り、今度はつけ汁に投入して頂きます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
鯛出汁を纏った麺を鶏の旨味満点のつけ汁に入れるとうまさ爆発ですね!!!鶏油のコクもジャストでいいバランスです。流石の一杯ですね。
麺はツルモチの食感で喉越しが良く、小麦感もたっぷり味わえる美味しい麺ですね。麺量は200g位でしょうか。(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
トッピングで目を引く、比内地鶏のモモ肉を低温調理した後、ローストしたチャーシューはレアな食感で脂身も美味しいですね。
 
 
鯛は国産天然真鯛を真昆布で昆布締めしたもので厚みのある切り身が2切れ。程よく締められてウマウマですね。(o^-')b
 
 
味玉は栃木県産「那須御用卵」を使用し、魚介出汁に付け込んだ味玉。こちらの味玉は本当に美味しいですね。黄身の味の濃い事。大好きですよ。o(〃^▽^〃)o
 
 
小松菜は苦味がいいアクセント、タケノコの食感もいいですね。海苔も風味豊かな美味しいノリです。トッピングのレベルもみんな高水準。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
麺をいただいた後は鯛茶漬けをいただきます。
天然真鯛に海苔に本山葵、これは美味しいに決まっています。つけ麺のつけ汁も麺の鯛出汁が入って丁度良い塩梅になっています。そのスープを注ぎ入れいただきます!
 
 
鯛出汁の茶漬け 堪りませんねんね。
一気に完食。素晴らしい限定でした。
2周年おめでとうございます。また伺います。
゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚