5/31

この日から2泊3日の弾丸出張。

東京~名古屋~大阪~神戸~広島~福岡を2泊3日なので時間がなく、夜は飲み会がセットされているのでラーメンが食べられるかわからないので、朝ラーしちゃいました。
東京駅ラーメンストリートのソラノイロnippon
 
 
開店時間に到着。六厘舎はすでに10人くらい並んでいましたが、こちらはPP。券売機で、煮干し中華そばのチケットを購入し、店内へ。厨房は見えませんが、店員さんは女性2人。厨房にも他にいそうでしたが。
 
 
 
卓上グッズは、胡椒、一味唐辛子、酢、塩、ガーリックチップ。
 
 
そして程なくその一杯が届けられました。
店名の入った白の丼ですね。
すこし泡立った煮干し醤油清湯に細麺。トッピングは、豚・鶏チャーシュー、メンマ、九条葱、とシンプルな構成。
 
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
いやぁ~それほど期待していなかったのですが、これは旨い煮干しですね。スッキリ煮干しの旨味が十分。カエシも程よい醤油感で香味油は少な目。朝ラーとして素晴らしい一杯ですね。
 
 
めんは中細ストレート。加水はやや低めで茹で加減は中庸。ザクッとまでは行きませんが、少しザラッとした麺肌で前歯で噛みきる感じがいいですねぇ~。煮干しのスープとの相性も良好でスープの持ち上げもいいですよ。
 
 
トッピング類はチャーシュー、メンマ、九条葱とシンプル。朝ラーなので十分ですね。葱の切り方がやや雑なのが残念です。
 
 
チャーシューは鶏と豚の2種類。
鶏は胸肉の低温調理で、ジューシーでサクッと噛みきれ美味しいチャーシューです。
豚はバラ肉の煮豚。やや脂身が多いのが残念ですが、悪くないですよ。
 
 
 
メンマは味付け薄めで柔らか目、美味しいですね。
 
 
麺量140g位でサクッと完食&完飲。
朝ラーなのであまり期待していなかったのですが、十分美味しい淡麗煮干でした。これが680円という価格も驚きです。毎日の出る食数は凄いでしょうね。常にスープを炊いていないと追いつかない鴨。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
朝ラーに満足して新幹線へ。いいスタートが切れました。(^_^)v