4/6

会社帰りに東横線で新丸子へビックリマーク

【麺や でこを訪問




新丸子の駅から徒歩3分くらい。

評判の良い味噌がそろそろ終わりそうと聞き、仕事が早く終わって、未食だったので伺いましたよ。



入店して中島店主さんにご挨拶。ヘ(゚∀゚*)ノ

いつもニコニコして気持ちが良いですよね。中島さんはとてもいい人ですよ。先客は5人かな。その後、お店にいる間、どんどん混んできて8割くらいをキープ。
まずは券売機で、味噌、ハイボール、おつまみのチケットを購入しカウンター席へ着席。ハイボールで一人乾杯です!



続いておつまみですが、色々サービスしていただきました。AZS.



豚のコンフィ、これ旨いんですよね。玉ねぎのスライスとタレがかけられており、一緒にいただくと最高です!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


 

メンマはぶっとい材木メンマ。胡麻がかけられており香ばしいですね。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆



 

味玉も美味しいですよヾ(@^▽^@)ノ




ハイボールもお代わりしながら、中島さんと色々情報交換して楽しかったですね。

 

そして〆の一杯をお願いしました。







早速、スープからいただきます。

 

ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

 

赤味噌主体の味噌だれの風味と香りのスープ。出汁よりも味噌で食べさせてくれる一杯です。スープはシャバ系でさらっとしていますが、全く不足感はありませんね。これも独自性が際立つオリジナルな一杯!いやぁ~~美味しいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そして何故かバターの香り?バターも使っているのかな。それが一段とコクを与えてくれますよ。それでもアッサリ。



味噌は何種類かのブレンドですが、メインは『飛騨の長熟三年味噌』を使用しているそうです。そこに八丁味噌とか大阪のさくら味噌とか5種類を合わせているとか。その香りと風味が素晴らしくいいですねぇ~~。その味噌に牡蠣のペーストやバター、リンゴ他20種類以上の食材を練り込んで低温で火入れしているそうです。それぞれの食材の味はわかりませんがそれがこの味になっているんでしょう。

今年頂いた味噌で、味噌がとても美味しく感じたのは、きなり八咫烏ですがでこも素晴らしい。タイプは皆違いますが、オリジナリティがあり、それぞれの味噌の風味香りが気に入っています。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ​​​​​​​



麺は特注の切り刃 15番の手もみ麺。☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ 。​​​​​​​やや硬めの茹で加減で確り小麦が詰まった感じの麺で、味噌を確り受け止めますね。そして手揉みしてるので麺が踊りますね。啜ると汁はねしそうなのでゆっくりいただきましたよ。



トッピングもサービスして頂きました。AZS。

豚のコンフィが3枚、鶏チャーが2枚。材木メンマにネギ、糸唐辛子、三つ葉、味玉という麺バー。

つまみでもいただきましたが、これは美味しい♪

またお酒が飲みたくなります(笑)



鶏チャーもしっとりうまぁ~~♪(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆​​​​​​​




材木メンマはシャキシャキでうまぁ~~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚​​​​​​​

 

もちろん完食&完飲。

おつまみもたっぷりいただいて、トッピングもサービスしていただいてすっかり腹パンです。

もうすぐの周年を機会にメニューを変えるとか。

それも楽しみですが、今のメニューも食べておかないと!

ご馳走様でしたo(〃^▽^〃)o