3/5
北柏の道有楽がデフォルトメニューを一新する記念として3/4,3/5の二日間、限定をやるというので伺いました。

【博多 稚加榮 明太子の和え蕎麦】



いつものように開店前のアイドリング生ビール



定刻前に開店。我々は2巡目でしたのでチケットを購入し、店内テーブル席で待ちます。券売機を見ると、メニュー全部変わっちゃったんですね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



1順目の人が食べ終わり、カウンター席に案内され、程なく着丼です。ヾ(@°▽°@)ノ



昨年も一度限定の稚加榮の明太子和えそばを頂きましたが、去年の物と比べてみましょう。
去年の写真です↓

 

去年の具材は、稚加榮の明太子。 その上に蓮根チップス。手前には赤海老、左手には紫峰豚のレアチャー、右手にはバター。その他はメンマ、大葉、水菜、オカヒジキ、刻み葱




 

今年の具材は、中央に大葉に稚加榮の明太子。その下に紫峰豚肩ロース と蒸し鶏。そしてはじかみ、 赤海老、メンマ、水菜、 鮭フレーク、バター 、青葱  糸賀喜   別皿で温玉。




■稚加榮の明太子 この粒粒が堪らない美味しさですね。

■神泉な赤海老  トロッと蕩けるような甘い海老ですね。

■鮭フレークと青葱 この鮭フレークがいい役割でしたね。


■糸賀喜 今回の主役はこれかなぁ~と思うほどに素晴らしかった。


Nさんのレポによれば、たれは八正醤油をベースに大蒜 生姜を加えて一晩発酵させたものに当日無塩バターを合わせているとか。​​​​​​​o(^▽^)o



早速マゼマゼしていただきます。

 

ずずずぅぅぅううう~~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!​​​​​​​
゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 
麺は菅野製麺製のエッジの効いた太麺ストレート。適度なコシと弾力のある麺で噛むと歯が押し戻されるような感覚があり、麺肌はツルリンとして喉越しがとてもいい麺ですね。 その麺が明太子やカエシを纏ってメッチャ旨いですよ。ベースの八正醤油に無塩バターが本当に旨いですねぇ~。昨年いただいた時よりも、さらに和の方向になっていますよ。糸賀喜と鮭フレークがとてもいい役割を果たしていると思いました。こんな和え蕎麦食べたことないですね!ラブラブラブ



新鮮な赤海老は甘くてトロ~~リ、おなじみの紫峰豚肩ロース と蒸し鶏もいつもの美味しさ♪ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!​​​​​​​ラブラブラブラブラブラブ


別皿提供の近玉を投入し崩して麺とからめるとまた違った甘さが広がります。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆​​​​​​​


ご厚意でいただいたライスに明太子や鮭フレークを乗せて少しいただきましたが、これは丼に入れちゃったほうが絶対美味しいと確信してドボンしました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪





このたれはご飯でもメッチャうまぁ~~ですねぇ。ご飯をサクッと頂いた後は、鶏ガラスープを投入し汁そばでいただきます。

\( °∀° )/​​​​​​​

これまた何とも言えない美味しさで、あっという間に完食&完飲。



稚加榮の明太子がメイン食材ですが、他の食材の選定・組み合わせ、そしてタレの美味しさ、他では絶対いただけない和えそばに堪能しましたよ。
大満足の一杯。ご馳走様でしたo(〃^▽^〃)o​​​​​​​

 

いつも限定狙いで、デフォはいただいたことが何のですが、一新したデフォメニューもいただいてみたいですね。

最初は、海老和えそばかワンタン麺ですね。これもまた楽しみです。ヘ(゚∀゚*)ノ​​​​​​​