11/29

ラーメン不毛の地代官山で麺活です。
伺ったのは広東料理・飲茶のお店【美味飲茶酒楼】 

 代官山の駅から徒歩5分くらいですね。

サンローゼ代官山の中にあります。

 

入店すると、中華料理のお店ですね。

2人かけのテーブル席が沢山有りますね。客層は代官山マダムかな。サラリーマンもいますが年齢層は高いですね。



 

店内広いので、お客さんは離れた席に案内されるのはいいですね。ウーロン茶がポットでサービスされました。このウーロン茶美味しかったですよ。あとは箸とレンゲが各席にセッティングされています。調味料は醤油、酢、辣油、胡椒。



 

ランチメニューは、コース料理と麺のセット、一品料理のセットが用意されています。

麺のセットを見ると12種類もありますね。まぁ~私の場合は簡単ですけどね。海老ワンタンのセットをオーダー。v(^-^)v​




まず、スープと搾菜が提供されます。

スープはとろみがついた溶き卵のスープでこれは普通ですね。搾菜はメッチャ美味しかったですよ。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚​





暫くして海老ワンタン麺が運ばれてきました。ホールの係は、中年の男性と若い女性の二人ですね。


 
運ばれてきた海老ワンタン麺はシンプルな麺顔ですね。きれいな清湯スープに細麺、海老ワンタンは餃子型のものが5個、周りに浮かぶ青菜は野沢菜でした。ネギは小さく切られてスープに浮かんでいます。

 

スープからいただきますヾ(@^▽^@)ノ

 

ずずずぅぅぅうううう~~゚

+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚まいぅ~ドキドキラブラブ音譜

広東料理なので想像はしていましたが、スープは上湯スープですね。非常にあっさりしていて最初は薄いと思いましたが、慣れてくると悪くはないかなという感じです。出汁感は薄く、カエシも薄く、油は使っていませんね。飲んでいると鶏の出汁がうっすら感じてきます。


シャンタンスープ
親鳥の肉のミンチを水で伸ばしたものと骨、ネギ、生姜を強火で熱し、沸騰したら弱火で1~2時間煮出したもの、親鳥はたまごを産まなくなったので栄養が肉に回り美味しくなる。また筋肉にも回ることで肉は締まり硬くなる


 
スープを飲んでいると、スープに浮かんだネギにピリッとした胡椒味を感じます。いいアクセントですね。

 

麺は中細ストレートの麺でコシが無く、ダラーンとした食感の麺ですね。足も速そうです。麺は期待してませんから(笑)



 

メインのワンタンは餃子型のものが5個。
頂いてみると中は海老のすり身がギュッと詰まっている感じで、ラーメン屋さんのワンタンとは明らかに違いますね。生姜も使っていませんが、とてもおいしいですね。海老の味が濃いですよ。

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆​

そしてスープに浮かぶ野沢菜が最高ですね。ラーメンに使う青物ってほうれん草が一番ポピュラーで小松菜とか水菜とか青梗菜とか使われますが、野沢菜いいですよ。あのシャキッとした食感も味もワンタンに良く合います。これは新しい発見です。

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ​まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜



 
麺量140g位でサクッと完食&完飲。

そしてデザートをお願いします。この日はタピオカミルクでした。

あまぁ~いタピオカミルクを頂いてFINISH。


 
 ラーメン屋さんのラーメンとは種類が違いますが、中華屋さんの汁そばもいいですよ。このセトで1080円ならOK牧場ですね。

 

 

ご馳走様でしたヾ(@°▽°@)ノ

 

ちなみにこちらのお店のオーナーは、歐陽 Pei Peiさん。

あの歌手の歐陽FeiFeiさんの妹だそうです。