11/27

昨年オープンして瞬く間に人気店になり、突然、店長さんが辞めてびっくりしたオランダ亭がオランダ軒として場所を替え、オープンしたので伺ってきました。(オランダ亭は継続してます)

オランダ亭の時は伺えなかったので初訪問です。

 

場所は、さいたま市の東岩槻駅徒歩6分

開店30分前に到着して先客10人に接続。人気店ですねぇ~。



 

並んでいると自分の前の3人(30歳前後の男女と60歳くらいの男・・・家族みたいです)が後から来た男女の友人を自分たちの後ろに入れようとしたので、注意して後ろの並ばせました。いい大人なのに常識が無い人がまだまだいるんですね。


 

開店時にはシャッターズが20人くらいでしたね。定刻開店し、私の前まで店内へ。前の3人は店内待ちでした。

順番に入れ替わり、入店しカウンター短辺の奥から2番目の席に案内されました。横には開店祝いのお酒が沢山。

みんな見たことある名前ばかりですね ( ^∀^)ゲラゲラ​


 

店内はL字カウンター席12席、小上がりが4人卓(小さなお子さん連れ専用) お客さんを見ながらカウンター席は全部使うのではなく、上手に回していますね。そして私の席も、前の3人とかなり遠い場所に設定してくれました。外のやり取りを見ていたのかもしれませんね。細かい気遣いが嬉しいですね。

オーダーはしょうゆチャーシューメンに小ライス

麺友さんの以前のレビューを見て決めていましたよ。

店外のメニュー表は、しょうゆチャーシューメンになっていましたが、店内のメニュー表は「しょうゆチャーシューン」になっていますね(笑)


 

少し待って待望の一杯が提供されました。

いやぁ~思ったよりもチャーシューが多いですねぇ~~何枚入っているのか見当がつきませんね。チャーシューは店主さんが腕肉の大きなチャーシューからその都度切り出していますよ。


 

新潟長岡の生姜が効いた長岡ラーメンですね。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




早速スープからいただいてみましょうо(ж>▽<)y ☆

 

ずずずぅぅぅうう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!​まいぅ~~ラブラブ音譜音譜

 

生姜がきりっと効いたカエシの醤油が前面にたったスープは甘じょっぱい味で、これはチャーシューの煮汁も入っている感じですね。豚ガラ中心の動物系に野菜の甘みが出ていてそこに濃い口の醤油のカエシが効いていますね。やや甘みのあるスープは味醂でしょうか。これは癖になる味わい。

 

麺は多加水のプリップリもちもちの中太ちぢれ麺。醤油の色が濃いのでスープの色に少し染まっていますね。この麺も好きですねぇ~。オイチー(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆​


海苔巻も堪りませんねぇ~~♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚​

 

トッピングは大量のチャーシューとほうれん草、メンマ、ナルト、海苔、ネギ。

チャーシューはその都度店主さんが切り出してトッピングするんですが、その切り方が独特で、普通にスライスするものもあれば、角煮風にカットするもの、乱切り風にカットするものとバラエティに富んでいて、いただくとその食感が異なるのですごく楽しいですよ。


 

そしてチャーシューはとても柔らかく煮込まれて、そしてこの甘じょっぱいスープを吸って美味しくなっていますね^^

 

どの部位でも食べやすく脂も適度にあって美味しいですね。

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ ​


 

メンマとほうれん草もいいですね。チャーシューが多いのでほうれん草ももっと欲しかったかも。




麺を食べ終えると、残ったチャーシューをオンザライスでチャーシュー丼が完成。これめっちゃ合いますね、チャーシューとライス。これはライスが必食ですね。オイチー(≧▽≦)​

 

 

叉焼がまだまだあったので追加で乗せて、最後はスープをかけて雑炊風。v(^-^)v​ ただスープがかなり味が濃いので、入れない方が良かったかな。


 

麺もライスもいただいて腹パンですね。

噂に違わぬ生姜が効いた長岡ラーメン。

これは中毒性がありますね。次回は塩をいただいてみたいです。ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

店主さんは細かいところにも気がつくタイプですね。私の前の3人が帰ったら、スタッフに何やら指示をしていましたよ。

 

 

家に戻り一休みした後は、しっぽフリフリモコタロウと お散歩へ走る人

なんか自分の絵を見て不思議そうなモコタロウ(笑)


 

今年も大晦日は、呉田の麺を年越しそば用にいただく予定です。  絶賛予約承り中ですヾ(@^▽^@)ノ