炊くだけ♪きんぴら牛蒡ごはん♪ | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

炊くだけ♪きんぴら牛蒡ごはん♪

こんにちは モコですsss



やっとこ金曜日ですね~汗



なんだか今週は 週中からスタミナ切れで疲れちゃいました…aya


毎朝 車通勤で頭ぼー…ほぇ~  太ももつねりながら出勤…


土日はたっぷり運動してお料理して しっかり休も---sei



さてさて 今日もレシピをグルメ



きんぴらごぼうってごはんに混ぜると美味しいですよね~


ってことで 一緒に炊いちゃいました笑


ふわっと優しい甘さの きんぴらごぼう風炊込みご飯ですきらきら




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ごぼうの炊き込みご飯




○材料(2合分)
お米     2合
ごぼう    1/2本
酢      小さじ1
●しょうが  小さじ1/2(すりおろし)
●しょうゆ  大さじ2
●みりん   大さじ1
●さとう   大さじ1
●塩     ひとつまみ
黒ゴマ    大さじ1


○作り方
【1】ごぼうの皮を包丁の背でこそげ取って、ささがきにします。
   ごぼうが浸るくらいの水に酢を入れて、15分つけてアク抜きします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ごぼうの炊き込みご飯




【2】米を研いで普通に2合の水加減をしてから水を大さじ2抜いて、
   ●の調味料を入れて混ぜ、水洗いしたごぼうを入れて炊飯スタート。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ごぼうの炊き込みご飯




【3】炊き上がったら、黒ゴマを入れてざっくり混ぜます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ごぼうの炊き込みご飯




【4】10分程蒸らしてできあがり♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ごぼうの炊き込みご飯




食物繊維たっぷりで からだも喜ぶ炊き込みご飯ですてへッ☆


クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPAD炊くだけ♪きんぴらごぼうごはん




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ごぼうの炊き込みご飯




食感もでて、よく噛むのでダイエットにもいいですね~ほし



…って 最近ヘルシーなお料理ばっかりのような…汗


パートさんにも 『最近ダイエットしてるから、ブログのお料理ヘルシー多くなったね~sei』ってね…sei






モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ごぼうの炊き込みご飯





ど…土日は ヘルシーもいいけど がっつり美味しい料理もしよ~っとてへッ☆






-------------*---*------------------*---*-------------






ブログ読ませて頂いている めっちさん が 美味しそうなかぼちゃ料理を紹介してたので


さっそく 参考に作ってみました~きらきら




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--かぼちゃのバターしょうゆ




かぼちゃのバター醤油ですかぼちゃ*



レンジでチンしたかぼちゃに、バターとお醤油を入れて崩しながら混ぜて


黒ゴマを パラパラっと混ぜてみましたほし



お弁当にいれて だんなさんにも『うまかった!』頂きました~


めっちさん いつも美味しいかぼちゃ料理ありがとうございますハート2





あとね あとね~ほし ういさん の 生姜焼きもチャレンジしてみましたきらきら


ういさんが 生姜焼きにゆずを絞って作ってたんです



想像するだけで いい香りがしてくる~てへッ☆


ってことで わたしは ゆずこしょうで作ってみましたsei




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--柚子の生姜焼き




こちらもお弁当に~


いつもの生姜焼きが なんだか上品なお味に…ズキュン


ういさん おいしいアイディアありがとうございましたハート2





おっしゃ!! 週末まであと6~7時間(←予約記事なので終業までのおおよそ時間ぷぷぷ



がんばりましょ~ほし




-------------*---*------------------*---*-------------



ランキング参加してますてへッ☆

『お料理頑張れ~』の応援クリック ぽちっと頂けると嬉しいですハート2


人気ブログランキングへ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(ノД`。)ホロリWハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss