薬味たっぷり♪ぶっかけ香味だれのさんま竜田揚げ | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

薬味たっぷり♪ぶっかけ香味だれのさんま竜田揚げ

こんにちは モコですsss



さっそく 今日のレシピですグルメ


久しぶりに お魚のお料理を~きらきら



近くのスーパーで 【新物!】って大きく書かれたさんまが99円でした~てへッ☆


まだまだ残暑厳しいですが さんまがたくさん売られてると秋を感じますねもみじ。



さっそく 買ってきて竜田揚げにしました



魚焼きグリルで焼き魚にするよりも フライパンで調理したほうが楽ちんですねsei


煙やにおいもでないし 洗い物も楽々です~


簡単香味だれをたっぷりかけて さっぱり美味しくいただきますきらきら




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ




○材料(2人分)
さんま     2尾
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
しょうが    小さじ1(すりおろし)
片栗粉     大さじ2
サラダ油    大さじ4
・香味だれ
小ねぎ     5本
みょうが    2個
しそ      5枚
しょうが    小さじ1(すりおろし)
ポン酢     大さじ2(味ぽん等)


○作り方
【1】さんまを開きにし、半分に切ります。軽く水洗いして水気を拭いておきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ




【2】バットやお皿にしょうゆ・酒・しょうがを混ぜて、さんまを10分程漬けます。 



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ




【3】香味だれを作ります。
   ねぎ・みょうが・しそは細かく刻んで、しょうがとポン酢とよく混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ




【4】さんまを漬けだれからだして、キッチンペーパー等で水気をふきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ




【5】さんまの全面に片栗粉を薄くまぶします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ




【6】サラダ油の半分をひいて熱したフライパンで、さんまを中火で焼いていきます。
   片面がこんがり焼けたら、ひっくり返して残りの油を足しもう片面もこんがり焼きます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ




【7】お皿に竜田揚げを盛り付けて、香味だれをたっぷりかけてできあがり。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ





ごはんが進みますよ~ さっぱりおいしいきらきら





モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--さんまの竜田揚げ





さんまと言えばドコサヘキサエン酸とEPA!血液サラサラ効果たっぷりです


それにカルシウムも豊富です 旬のさんまは栄養価たっぷりでたくさん食べたいお魚ですね~ほし



クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPADぶっかけ香味だれがうまい♪さんま竜田揚げ




大学生時代に行ってたスーパーのお魚コーナーで


秋になるとさんまの歌が流れてて さんまの栄養すっかり覚えてしまいました…汗



さかなの歌も前は頻繁に流れてましたね~ 今はとんと聞きませんが


さっかな さっかな さかな~ さかなをたべ~ると~

あったま あったま あたま~ あたまが~よく~なる~♪



スーパーとかで聞いてた歌って なぜか頭を離れないのはわたしだけでしょうかぷぷぷほし




-------------*---*------------------*---*-------------




ブログを読ませて頂いてる ういさん のチリソース が最近お気に入りなんです~てへッ☆

ケチャップとラー油と焼き肉のたれ などで 簡単に作れちゃうのでお弁当にも大助かりできらきら


今日のお弁当にも 玉ねぎたっぷりの鶏チリにして入れましたほし


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--鶏チリ


ういさんのブログ とってもアイディア満載の美味しいお料理がたくさんで 読み応えバツグンほし

楽しいですよ~Wハート


遊びにいってみてくださいねぷぷぷ皿うどん と 簡単*イカチリ


ういさん 美味しいアイディアありがとうございました~ほし


-------------*---*------------------*---*-------------



ランキング参加してます よろしければクリック応援お願いしますきらきら


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます~Wハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss