ご飯にぴったり♪基本の麻婆茄子 | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

ご飯にぴったり♪基本の麻婆茄子

こってりピリ辛で ご飯にぴったりの麻婆茄子ですsei


本格麻婆豆腐 の材料とほぼ一緒の作り方ですbell


なすの素揚げはしないで、簡単に作ります星



モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--麻婆茄子



○材料(2人分)

なす     3本

サラダ油  大さじ1


ひき肉    100g

長ねぎ    1/2本

にんにく   1かけ

しょうが   1かけ

ごま油    大さじ1

豆板醤   小さじ1

甜麺醤   大さじ1

片栗粉   大さじ1(大さじ2の水で溶いておく)


しょうゆ   大さじ2
鶏スープ素 小さじ2

砂糖     小さじ1と1/2

しお     ひとつまみ

水      250ml


○作り方

【1】野菜を切ります。

   なすは縦に半分に切り、さらに縦に4等分に切り、皮のほうに斜めに切り込みを入れます。

   切ったなすは、水につけてアク抜きをしておきます。

   長ねぎ・しょうが・にんにくはみじん切りにしておきます。

   ★をはかって混ぜておきます。

【2】フライパンにサラダ油を熱し、中火でなすを炒めます。

   色が変わってきたら、ふたをして2分ほど蒸し焼きにして、お皿にとっておきます。

【3】フライパンをサッとペーパータオルで拭いてから、ごま油を熱し、

   強火で にんにく・しょうがを炒めます。少し色がついてきたら、豆板醤をいれます。

   1分ほどよく炒めて、ひき肉を入れます。

【4】ひき肉の色が変わってきたら、甜麺醤を入れ全体によくからめます。

   ★の調味料と長ネギを入れ、中火で2分ほど煮詰めます。

   炒めておいたなすを入れ、さらに2分ほど煮詰めます。

【5】最後に火を止めて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成♪



ピーマンなど ほかの野菜を入れても美味しいですbell



モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--麻婆茄子




嬉しい 作ったよレポート頂きました~ハート


いづきさんが 圧力鍋で50分♪大根と豚のこく煮 -豚の角煮- を参考に作ってくれましたsei


モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--角煮2

いづきさんの記事はこちらsssつまみ食い(*_*)

家族のみなさんにも好評だったみたいで とっても嬉しいです~bell

ありがとうございますハート




今日も寒くて 空気はカッサカサに乾燥してますねy’s


乾燥すると わたしは雷様になります雷笑



とにかく 静電気がばっちばちです雷


ばっちばち過ぎて笑えるくらいです♥akn♥


かれにはもう笑われていますがsei雷


今の季節しょうがないのかな---…汗



身体に悪そうでちょっと心配です♥akn♥汗




今日も読んで頂きありがとうございましたsss



ペタしてね