更年期真っ最中。

イライラやウツ気分、体のだるさより

ホットフラッシュという症状が一番つらい。

 

仕事がら体を動かすので

汗が出やすいのだけど、

それが異常なほど出ます。

特に定時の排泄介助に回ると

大粒の汗が顔中に…。

更年期だからしょうがないし、

自分では納得してるのだけど、

それをからかってくる職員がいるんですよね。

 

「これは更年期障害の症状だから仕方ないんですよ。」

と、毎回説明するんですけどね。

 

滝のように流れる汗には面白く映るのかな?

 

病院に行って漢方薬を処方され一時期服用していましたが効果なし。

次に顔汗を防ぐ!というクリームがあるというので定期購入するも

全く効果なし。

もういいや~と諦めてた先日。

夜勤入りし、夕食後の定時排泄(トイレ誘導&介助)を

始めました。

夜勤入りは毎回緊張とともに始まります。

トイレ介助も短い時間に20人近くを介助しなきゃいけません。

転倒させないように手際よく介助しなければいけません。

もう汗だく!

その時です。

あるベテランパート職員が私をからかってきました。

私は、いつものように穏やかに

「うん。更年期だからね~。」と言って、介助をしていました。

それで終わるのかな?と思ったら

しつこく、しつこく顔汗がどうのこうのってうるさくて。

「それ、言われるの嫌なんですよ。言わないでくださいよ。」と

やんわり言うも、まだ言うから

とうとう爆発してしまいました!

「嫌だって言ってるでしょう!」って大声で怒鳴ってしまいました。

からかってる暇があれば手伝えよな!

 

本人が嫌だって言ってるのに、しつこくからかうって

「いじめ」でしょう。小学生か!?

 

こんな汗だくの姿を見せて仕事はしたくないけど、

仕方ないじゃない。

だからと言って、手抜きをしてるわけではなく、

一生懸命やってるし、休むわけでもないし。

 

みんなが思ってる以上に悩んでるし、辛いです。

なんでわかってくれないんだろう?

 

今日、別の病院に行ってきました。

漢方薬ではない薬を処方されました。

2週間続けて様子見ることになりました。

これで少し顔汗が収まればいいな。

食生活の見直しもしてるし…。

頑張ります。