この記事は、
フェチシズム第5弾過去の二次元考察
似たような内容となっていますが、
改めてワタクシ、
モキエルの萌道(MOEDOU)
ついて語りたいと思い、書くことにしました。


まず、私が萌えの対象として
最も重視するものが
知性、品格、清楚、高潔、清潔
この5大要素です。

 

これを踏まえて書いています。

 

 

第3弾!

 

第1回はコチラです!

第2回はコチラです!

 

 

前回、主人公たちと同じ学校に通う
令嬢キャラクターを取り上げたので、
今回は学生キャラで私が好むタイプ

について語っていきます。

 

 

姫や令嬢といった
家柄からして立派な身分でなくとも
私が好むものは…。


頭の良いキャラクター。
優等生キャラクターです。


5大要素の中で
「知性」に特化したタイプですね。

 


学内では生徒会長だったり、
風紀委員だったりと、
クラス委員長だったりと、
結構な役職についていることがあります。


まあ、アホな生徒会長もいますけどねw
わりと沢山www

 

 

 

 

「ダ・カーポ2」の朝倉音姫
生徒会長でお姉さんキャラの二重属性でした。


妹の方と違って落ち着いてて
上品(品格)もあって良キャラでした。

アニメでしか見てませんがw

 

 

 

 

 

「いいんちょ」と言えば私的にコレ。

「ToHeart」の保科智子です。

 

三つ編みお下げで眼鏡という
いかにも芋っぽいキャラが。

 

私服になると大化けするというのは
当時は完全な死角から
顎にスマッシュブローが
入ったような感覚でしたなw

 

「Toheart」は神岸あかり
ストライクゾーンすぎて
他のキャラはそれほど好きではありませんが。

 

 

「ToHeart2」のいいんちょ
小牧愛佳は優等生というのではなくて、
押し付けられ委員長という感じでした。


健気で裏表のないキャラなので、
これはこれでアリですけど。

 

 

 

 

ただ、優等生キャラも令嬢キャラ同様に
クセがあるキャラが結構います。

 

バサ姉は1期の最初の頃は
普通に好みだなと思えていたのですが、
かなり闇の深い子であることがわかって
「異質」だと知ってからはアウトになりました。


髪型が変わってからは可愛さはアップしたけど、
優等生らしさは減少したので

総合的にマイナスかな。


化物語のキャラクターって、
どれも私の萌えツボから
大きくズレているんですよねぇ。

 

 

 

 

三つ編みで眼鏡は優等生の証か?


「閃の軌跡」はアリサ、ラウラがヒロイン筆頭で、
エマはやや後ろ番手だったため、
そんなにツボらなかったです。

 

 

 

 

 

頭が良けりゃいいってもんじゃぁない!
というのを私に感じさせた
超絶嫌悪感があるゴミ眼鏡。


全国模試30位?
は?それがなんですか?

と、頭の良いインテリ系キャラでも
激しくdisったのは初めてかも。

 

 

 

 

 

 

 

強烈だったのは絢辻さんですねw

 

クラス委員長で優等生でおもっくそ外面がいいので
安心していたら…。

 

秘密の手帳を見つけると
いきなり脅しをかけてきたwww


『絢辻さんは裏表のない素敵な人です』
と復唱させられるw

 


そもそも優等生を気取って
クラス委員長もして
先生からのウケがいいのも、
すべて内申点が目的。

大学進学で有利に働かせたいからですしねw

 

アニメ2期では生徒会長を目指しました。


ネタにはなるけど好きなキャラかと言われたらw
ドMな人はツボるかもしれませんがw

 

 

同じ中の人のこちらのお方は
ドストライクゾーンですけどねw


風紀委員なのに風紀が乱れまくりw
あまりの被虐っぷりに興奮せざるを得ない!

 

おっぱいより下半身が責められるのが良いですw

 

 

 

 

成績優秀者は大人しいクールなタイプも結構います。


ただ、まったく隙を見せない
寄せ付けない鉄壁キャラ
よりも、
若干のポンコツっぷりを見せた方が
ポイントが高くなりますね。

 

 

 

 

天才科学者ながらそれらしい一面は
あまり見せられなかったポンコツw

でもステータスゆえか好きだった。


まゆしぃがポワワン天然系だったから、

(ポンコツな紅莉栖よりも格下がいたから)

そちらに引き寄せられなかったのも大きいけど。

 

 

 

 

この作品では珍しく、
頭の悪い子というかギャル系の
ガハマちゃんの方に
視線誘導されてしまったw


雪ノ下は先ほど言った、

隙を見せない姿勢が災いしたのだと思います。
毒舌自体は好きなのだけど。


2期だと毒気が抜かれていて、
逆に物足りなさを感じましたしね。

 

しかもキャラデザ向上で
私の視線は、さらにガハマちゃん寄りに
なってしまったしw

 

 

 

 

 

同じく隙を崩さずに一人で
ひっそりと孤立している二見瑛理子


原作ゲームだと普通に主人公が攻略するのだろうけど、
(アニメ視聴者派なので原作は知りません)
アニメでは主人公の友人という恋愛ゲームでは
絶対にスポットライトが当たらないキャラクター
が、
この子を攻略していく姿勢が素晴らしかったです。
(主人公は別の子を狙っているから)


しかも、その主人公の友達、
他の子からも好きになられるという
珍しすぎるパターンでしたしね。

 


原作での攻略キャラが多い分、
ハーレム展開を避けるために、
主人公と友人に割り振られたという感じ?


何話もかけてゆっくりと鉄壁の牙城を崩していく。
二見さんが崩されていくシーン
は、
ぶっちゃけ主人公とヒロインの恋愛シーンを
見ているよりも遥かに面白かったですw


キミキスは最終話でやらかさなければ
良いアニメで負われたのになーと。

 

 

 

 

バトルものラノベアニメで戦闘力皆無。
しかし、その優秀なる頭脳ゆえに存在感を発揮し、
メインヒロインの一角を成す存在なのが
藍羽浅葱です。


ストブラのヒロインは全キャラレベルが高いです。

 

 

 

 

 

喫茶店がメイン舞台のため、
あまり学園での生活が
描かれることがありませんが。

 

リゼ文武両道に長けているという
シーンを見せるところがありましたね。


ダンクだけはやっちゃいけないと思ったけど。

 

 

 

 

 

優等生ながら隙があるというか、
難病のせいでポイントアップに繋がっている?


藤宮さんの場合は頭の良し悪しよりも、
この滲み出る可愛さが反則なのだけどねw

 

 

 

という感じで私が女子キャラに求めるのは、

常に「格上」タイプでございます。


現実には絶対に
相手にされないタイプを好みます。


3次元では無理でも
2次元なら好きに愛でられますからね。

 

現実(リアルというクソゲー)で妥協するくらいなら、

2次元の格上タイプをとことん追求したいです。

 

 

 

ちなみに私はMではありません。
格上タイプが好きですが、
それを我が手中に収めることを望むSです。


品格、清楚、高潔、清潔。
これらを所持する属性のキャラを
貶めることに欲情するのが私です。

 

 

たとえばドSな詩羽先輩(成績優良生)を、
逆に辱めたいとか、そういう衝動に駆られます。

 

ただし、堕とすのは好きですが、
その過程を好み、堕ちた結果には興味なし。
堕ちたらポイッ!ですw

 

 

成績優良の度合いは、
基本的に学校成績で判断するならば、
中の上くらいあれば及第点としています。


もちろん、優良であればあるほど良いですが。


アホの子じゃなければ
射程距離の範囲内に入ってきますね。

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ