敵の進行方向確認 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

黒田五寸がびっしり生え揃いました。\(^o^)/

でも雑草ボーボーなので、草削りをしないと・・・

台風の風が気になるのと冠水でまだフカフカの畝が崩れるのが怖いので条間だけの草削りです。

人参の周りはまだこのまま残しておきます。


▼畝2本だけスッキリ!しました!^^
自然派で行こう♪

草を削って解ったのですが・・


▼生えていない所がかなりあります。
自然派で行こう♪

正確に言えば、「生えていたのに無くなった・・・」です。

犯人は誰だ!?コラ~~!!!!

きっとネキリムシだと思うのですが、あいつらは土の中にいます。

迂闊に株周りの土を掘り起こすのもイヤなので、目印を付けておきました。


▼右に進んでいるのか?左に進んでいるのか?こうすればわかるかな?^^;
自然派で行こう♪

すでに黒田五寸の1/5は食われています。危うし!今年の人参栽培・・・。

全部食われる事はないと思うのですが、本当に腹が立ちます!

この世から消えて欲しい秋の害虫トップ3のひとつです!

ネキリムシ、シンクイムシ、ヨトウムシ・・・

あと、できればゴキブリとナメクジも!!!!!( ・`д・´)