双子のコーン収穫しました♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

ついにピュアホワイトの収穫を終えました。

美味しくなるような良い有機肥料をあたえ、アワノメイガ対策もして・・・

こんなに手をかけたコーン栽培は初めてです。

昔はこんなに苦労しなくても簡単に栽培出来たともうのですが最近のアワノメイガは厄介です。

しかも、もう大丈夫!と思っても今度は地下からヨトウムシが這い上がって来て喰われたり、

アワノメイガの幼虫の残党がほぼピュアホワイトを壊滅状態にしてしまいました。


▼しかもほとんどのコーンが先端不稔
自然派で行こう♪

受粉の頃に台風が2度にわたって発生し、風も強いし雨も強烈・・・

なので、受粉がうまく行かなかったのだと思います。

残念ですが、大失敗です。


▼70%以上のトウモロコシに虫の穴が~~。orz
自然派で行こう♪

来年はもっと早め早めに対策をとりたいと思います。

でも、ネットのおかげでカラスと野獣の被害がなかったのが不幸中の幸いです。^^


▼それにこんなコーンも収穫しました。^^
自然派で行こう♪

収穫中にやたら太いトウモロコシを発見!

恐る恐る皮を剥いてみると出て来たのは双子のコーン♪

こんなのは頻繁に出来るものなのでしょうか?私は初めて見ました~。^^

なので、ちょっと嬉しいです。


▼これだけの虫食いコーンがありました。
自然派で行こう♪

残念・・・^^;

でも、キレイなところを食べれば安心安全な有機栽培の無農薬トウモロコシです。

来年こそはもっとキレイで美味しいトウモロコシを採るぞ~~~♪\(^o^)/




アナーキー 「ノット・サティスファイド」