ピュアホワイトの採種&発芽チェック | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

生食用トウモロコシ「ピュアホワイト」の採種をしました。

雑草だらけの畝の中にそのトウモロコシが立ち往生しています。

無肥料で育てて来ましたが、小さいながらも実がついて、

それはそれは美味で何とも言えない美味しさでした。

しかし、かなり小さいです。

さらに先端不稔でまるでミニトウモロコシ。

無肥料で育て、自家採種をし、今後も繰り返し育てて行くと無肥料でも育つと言われているので、

無肥料栽培においては自家採種は必須です。


▼と言う事で、種を取りました。
自然派で行こう♪

シワシワで中に発芽するだけのエネルギーがつまっているのだろうか?

このまま来年蒔いて発芽しなければガッカリです。


▼なので、台風12号の数日前に畑の片隅に種を蒔いておきました。
自然派で行こう♪

発芽チェックです。

台風の前々日にはまだ発芽していませんでした。

台風の前日から2日にわたり川の氾濫で潅水したので、種が流されたのだろうか?

いや、それ以前に発芽するパワーがあの種にはなかったのか?とあきらめていましたが、

なんと!


▼今日見ると発芽していました! \(^o^)/
$自然派で行こう♪

これは収穫目的で育てる訳ではありませんが、しばらくこのまま観察しようと思います。

これで、なんとか来年に繋げる事が出来ました。

でも、来年は無肥料だけでなく、有機栽培でも育てていようと思います。



ウルフルズ 「明日があるさ」