アンデスレッドが急加速 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

伸び悩んでいたアンデスレッドが一気に成長し始めました。

この場所は風が特に強くて、明け方には一時的に急激に気温が下がります。

霜の心配もそろそろしなければイケナイし・・・

と、いうわけでパオパオ90のトンネルを掛けたのは13日前の事。

それまでは大小のバラツキはある物の大きいモノでも草丈20~25cmでした。

ところが、今ではトンネルの中狭しとグングン育っています。

しかも無肥料です。

※冒頭の写真は20日前の様子です。左側がアンデスレッドで、右側が農林1号


▼急成長した茎葉が被覆資材を押し上げようとしています。
自然派で行こう♪

不織布を掛けると生育が良くなるのですが、

ココまで顕著に急成長するとは思っていませんでした。


▼横のアングルから
$自然派で行こう♪

最後に発芽したアンデスレッドはまだ小さいですが、それでもかなり大きく育ちました。


アンデスレッドはここまで、

お次は農林一号です。


▼強風のため、1株の全ての茎がぽっきりと折れてしまいました。
自然派で行こう♪

もはやココまで?

折れてから一週間あまり・・・

そして現在の状況です。


▼あれ?イキイキしています。
自然派で行こう♪

樹皮1枚で繋がっているジャガイモの茎葉は元気そのものです。

さすがトマトの仲間!

病気以外には強いです。

ジャガイモは茄子科ですが、茄子の仲間と言うよりも絶対にトマトの仲間です。

それは実


▼トマトそっくりの実がなっていました。
自然派で行こう♪

正直ジャガイモの実が出来たのは初めてだと思います。

私は特に意識して花を摘んだりしません。

いつもは花が咲いてしばらくしたら落ちるからです。

花まっ盛りになるよりも咲いてすぐに落ちる方が良いという話ですので、

今回の結実はちょっと心配です。

このジャガイモは無肥料で育てています。

ジャガイモは肥料が効き過ぎていると茎葉が枯れた時に芋が未熟で味が落ちるとも聞きます。

なので、栽培環境と生育具合だけ見ればいい感じだと思うのですが、問題は芋の大きさですね。

11/28日の収穫まであと10日・・・

ちびっ子の芋掘りが、より楽しい想い出になる様に何とか大きな芋に育っていて欲しいです。