大雨降って・・・│その② | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

ピーマンは大雨が降ってシワシワが解消されましたが・・・。

トマトはそうも行かなかった様です。^^;

トマトと言えば、水が大敵。

というよりも、土中水分量の激変が大敵。

梅雨時期の様にいつも湿っていれば割れる事はないのですけど、

大雨が降って畝間に水がたまらない程、土が乾いていれば一発で割れますね。^^;

もうすぐ収穫が迫った色付いたポンデローザは全て割れてしまいました。

といっても20数個ほどですけど・・・。


▼こんなのや。
自然派で行こう♪

▼こんなのや・・
自然派で行こう♪

▼こんなのとか・・・
自然派で行こう♪

本当にガッカリです。

大雨当日に収穫したトマトは「抜群な味」ではないにしろ、

ちょっと上向いて来ていたのに・・・。


▼おまけに、期待の無肥料栽培のポンデローザの初収穫予定だったトマトも!
自然派で行こう♪

仕方ないからこの無肥料ポンデは収穫して帰りました。

後で食べてみます。



お裾分けの約束をしている方がいるのですが、もう少し待って下さいねm(_ _)m

って・・・いつになる事やら・・・orz