枝豆の摘心 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

これは六条大麦のキジバト対策として植えていた枝豆です。

案の定、所々食べられて歯抜けになってしまっていました。

だから、随分と前になりますが、移植してまとめておきました。

枝豆を二条に植えてその間にピーマン・パプリカ・タバスコを植えています。

枝豆とピーマン等のナス科は相性が良いみたいです。

しかし、一番の問題は肥料です。

枝豆には余り肥料は必要ないと思いますが、

唐辛子はともかく、ピーマンやパプリカは肥料がそれなりにいるのでは?

ということで、永田農法的に有機液肥で育てる事にしました。

1ヶ所に植え替えただけあって、生育に大きな差が出て来ています。

植え替えていないものは大きく育っていますが、

植え替えたものはスゴく小さいです。


▼結構元気そうなな枝豆
自然派で行こう♪


▼ちょっと病んでる枝豆
自然派で行こう♪


▼隣の株の日陰になってる枝豆。
自然派で行こう♪

大きさが揃わないと色々弊害が出ますね。^^;


▼ある程度伸びたら成長点を摘んでしまいます。
自然派で行こう♪


▼カニ用のハサミですが・・・
自然派で行こう♪

チョキン。

これで、わき芽が伸びて実がたくさんついてくれると良いのですが。

が、私は余り食べないので出来過ぎても困るのですけどね~。(笑)


▼これは新しく仲間入りしたタバスコです。
$自然派で行こう♪

去年の8月よりドクターストップがかかり、辛い物が食べられなくなっていますが、

今年は大丈夫なのではないか?と、健康診断の結果を待たずして辛い物を植えまくっています。

これで自家製のタバスコソースを作ってみたいと思います。

市販のタバスコソースなんて酸味料であってっ香辛料ではないですから。

もっと辛いのを作りたいですね。

ブートジョロキアを混ぜてみようか・・・。



あ、話が横道にそれてしまいました。(笑)