ツタンカーメン収穫間近。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

収穫の1つの目安とされる開花40日を7日も過ぎました。

しかし、天候不順で日照不足のためなのか?イマイチ実入りが悪いです。

豆は正直嫌いなのですが、生育と収穫は他の野菜と同様に楽しみたいです。


▼大きな物はこんな感じ。
$自然派で行こう♪

今年のツタンカーメン(ムラサキエンドウ)は元肥は施さず、

永田農法に近い方法で育てています。

種まきから今まで有機かつお液体肥料を2度あげただけですが、

かなり膨らんでいます。


▼サイズ的にも申し分無いと思います。
$自然派で行こう♪

一斉に大きくなってくれれば良いのですが、

育ちがバラバラです。

早く全部収穫して、この場所に他の作物を植えたいです・・・。


(決して邪魔者扱いにしている訳ではないのですが。)