ホウレンソウと鮭のシチュー | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

霜に当たった初採りホウレンソウでシチューを作りました。

これは完全無農薬のホウレンソウです。

生食用のホウレンソウは別として、

通常のホウレンソウには蓚酸という物質が多く含まれているため、

害虫が寄り付きにくいです。

蓚酸を含んだホウレンソウを食べた虫はカルシウム不足で死ぬのだそうだ・・・。

だからホウレンソウは無農薬栽培がしやすい野菜です。

その蓚酸は人間も大量に摂取すると体内のカルシウムとくっつき、結石の原因になります。

(体質にもよるそうですが)

だからホウレンソウの灰汁抜きはかかせません。

電子レンジでチンしてオヒタシ完成♪なんて事をしていると結石の苦しみが待っています。

そういう私も石持ちでして、2~3年に一度は地獄の苦しみを味わっていますが、

それしきの事を怖がっていてはホウレンソウを食べられません。(笑)


▼安物の鎌を土の中に入れて根っこを切ります。
$自然派で行こう♪

このホウレンソウの種類は日本ホウレンソウです。

特に根っこが甘くて美味しいので根を数センチつけた状態で切ります。


▼ちょっと赤みが足りないような気がします。
$自然派で行こう♪

▼1回に必要な分量だけ収穫かごに入れます。
$自然派で行こう♪


いよいよシチュー作りです。

このシチューは漫画「クッキングパパ」で紹介されていた

ポパイシチューなる物に少し手を加えて作りました。


$自然派で行こう♪

★材 料★

ホウレンソウ・生鮭・ベーコン・生椎茸・タマネギ・小麦粉・バター・コンソメ・牛乳・粉チーズ・塩・コショー

じゃがいも・小カブ 等

★作り方★

① ホウレンソウはよく洗ってほんの少しの塩で茹でます。(約1分半)

② ホウレンソウを水に晒して搾る。

③ 鍋にバターを溶かしてベーコン・刻んだタマネギを入れ炒める。

④ ③に小麦粉を入れながらさらに炒める。

⑤ ④に水・コンソメを入れてアクをとりながら煮込む

⑥ 生鮭・椎茸・牛乳を入れてホウレンソウを入れる。

⑦ 粉チーズを入れて、塩コショーで味を整え出来上がり。


分量は適当で(笑)塩コショーで味はまとまります。

これにカレー粉・味噌・とろけるチーズを入れても美味しいです。

この料理は鍋にしてもみんなでたのしく食べる事が出来ます。

ホタテや牡蠣などもよくあいます。

鍋の時の〆はスパゲティーで♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日でブログを初めて半年経ちました。

皆様のお陰でたのしいブログ生活を送らせて頂いてます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。