カキガラ木酢液のph値 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

カキガラ木酢液のphを計ってみました。

前回のお話し

カキガラ石灰を木酢液で溶かし、

カキガラに含まれるミネラル類を葉面散布して使うカキガラ木酢液。

土壌のph調整(酸性→弱酸性・中性・アルカリ制に近づける)に役立つのでは?

と思い、3日経った今日、ph試験紙で計ってみました。

そのまま計ると、木酢液の色が邪魔で詳しい色が解りませんでした。

なので、100倍に薄めて計ってみます。(葉面散布時は500倍希釈)

$自然派で行こう♪

ph6~6.5あたりですか・・・?6と言う事は弱酸性と中性のちょうど境目。



えっと・・・水道水とほぼ同じかちょっと酸性気味ですか?

何の弊害もないけれど、酸度矯正には何の効果もなさそうですね。(笑)

カキガラのミネラル成分が土のなかで野菜に良い事をしてくれると信じます。^^