バースデー登山☆蛭ヶ岳山荘泊~前編~ | もちょこCafe Diary♪

「山頂から夕日と夜景と朝日が見たい!!

バースデー登山と称して、やりたいことをめいっぱい叶えさせてもらいましたニコニコ


日帰りではなかなか行きづらい、丹沢最高峰の蛭ヶ岳へ。

平丸バス停から車道を少し歩き、左折して登山口に到着。

10:45、登山開始。

姫次方面へ登っていくのですが

いきなり急登が続きめちゃくちゃしんどいあせる

汗 こんなんじゃあたし明日まで持たないかも(笑)

そして地図に載ってる『古いベンチ跡』というのになかなか到着しない。。。

あれ~???
しかも看板も目印リボンも全然無い。
何度も地図とにらめっこしながらだんだん不安になる。

結局、『古いベンチ跡』は無かったけど、ちゃんとルートは合っていた。

途中でシカに遭遇目

口をもしゃもしゃしながらこちらをジッと見てました。

もちょこCafe日和♪-RIMG29591.JPG

なんとか無事姫次に到着。

ホッとしてふと前を見ると…

富士山がドーンと現れた!!

もちょこCafe日和♪-RIMG29681.JPG

一気にテンションアップ

高度を上げていくにつれ、雪道が増えていきます。

しかも、雪がないところも雪解けでぬかるんで歩きにくい道が多かったです。

靴がドロだらけになりながらも頑張って登ります。

見上げれば、蛭ヶ岳山荘が見えてきました~ひらめき電球

もちょこCafe日和♪-RIMG29761.JPG

少しあられ雪がパラついてきた中、きつい山頂直下を頑張って乗り切ると

ついに蛭ヶ岳登頂音譜

もちょこCafe日和♪-RIMG30001.JPG

時間は16:20。

休憩や道迷いが多かったわりに、予定通りに登ることができました。

それにしても、360度遮るものが何も無い、素晴らしい展望です。

とりあえず、山荘で受付を済ませます。

もちょこCafe日和♪-RIMG30081.JPG

今日の宿泊者は私たち以外にはソロの女性のみ。
蛭ヶ岳でソロひらめき電球すごいな~目

この大広間を貸し切りです。混んでなくてよかったDASH!

もちょこCafe日和♪-RIMG30101.JPG

お水やお湯、売店でイロイロ手に入りますね。

もちょこCafe日和♪-RIMG30121.JPG

お目当てのバッジが売り切れていたのは残念でした。

管理人さんは噂通り、おしゃべり好きで陽気な人音譜

しばらくストーブのある自炊部屋でみんなで話していると、空がオレンジ色に染まってきていました。

急いでデジカメを持って外に出ると…わぁ!!

もちょこCafe日和♪-RIMG30251.JPG

もちょこCafe日和♪-RIMG30271.JPG

霞みがかってるせいか、ふわっとオレンジ色に山並みが染まっています。

どんどん濃い色になって、見ている私たちまでオレンジ色に照らされるほどに。

もちょこCafe日和♪-RIMG30341.JPG

もちょこCafe日和♪-RIMG30381.JPG

今日私たちを元気づけてくれた富士山も、役目を終えたかのように夕焼けの中でそっとたたずんでいました。

もちょこCafe日和♪-RIMG30441.JPG

ほんのわずかな時間の幻想的な天体ショーを見ることができ、とても感動しました。


夕食はカレーニコニコ
ご飯とお漬物は盛り放題ラブラブ

もちょこCafe日和♪-RIMG30451.JPG

そのあとは、みんなでひたすらおしゃべりをしました音譜

管理人さんの話を聞きながらいっぱい笑いましたニコニコ

ふと気づくと、なんと消灯の20時を過ぎていました(笑)

消灯後、ヘッドライトを持って外へ。
すっごい寒い!!

けどものすごく綺麗な夜景が広がっていましたキラキラ

もちょこCafe日和♪-RIMG30471.JPG

光の粒がキラキラと一面に揺れていました。

いつもなら暗くなるのを恐れて、頑張って下山していた山。
その山頂から、今こんな夜景を見られていることが、なんだか不思議に感じました。

山小屋泊まるのって、すごくいいなぁ。

宿泊者が少ないので、すごく静かな夜でした。

ただ、寒い。ただただ寒い。寒い。。寒すぎる~~~!!
寒さと戦いながら夜を過ごしました(笑)



明け方5:15。
ぼんやり目を覚ましたのでふと外を見ると、すでに明るい。

ガバッと起きて、相方を叩き起こし(笑)朝日を見に行きました。

間に合ったぁDASH!

紫ががった空から、少しずつ太陽が姿を現しました。

もちょこCafe日和♪-RIMG30621.JPG

なんて綺麗なんだろう。

夕日とはまた違った、もっと優しい光です。

富士山もほんのりピンク色。

もちょこCafe日和♪-RIMG30691.JPG

山小屋に泊まったからこそ見ることができる素敵な景色を
こんな大パノラマで体験できて、もう感無量でした。


今日は、丹沢山と塔ノ岳の縦走。ハードな一日になるのかな。

新たな歳になって一日目。
バースデー登山はまだまだ続きます。




後編へつづく。