昨日の行われた

「リアル」

というイベント。


一部、二部とあったのですが、私は二部に参加してきました。




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-DVC00675.jpg



東日本大震災、被災者をとりまく現実と課題ということで、
NPO法人「森は海の恋人」 副理事長、畠山信氏と
特定非営利活動法人SONERSの萩原直起氏によるトークショーです。


畠山さんは気仙沼出身、
津波の被害に遭われた方、萩原氏は震災直後から
ボランティア活動をされている方。



報道されているのはほんの一部であり、まだまだ復興復旧にはほど遠いということ。
さらに被災者の本音を話されてました。

畠山さんが涙する場面もあり、実態というのを本当に知らないんだなとお話を聞いて愕然とすることも多かったです。
怒り、不安、葛藤。。


もちろん聞いただけで
理解できるかというと
そうではありません。

むしろ、何かをしたいと思う私たちにとって、
ボランティアのあり方などいろんな問題提議をされ、自分のあり方も問われたように思います。

そして、
これから自分の身にも起こるであろう災害、
現実を知り行動すると同時に今回学ばなければならないこともたくさんあるということを教えられたイベントでした。



ちなみに一部には
「森は海の恋人」の代表でいらっしゃる畠山重篤さんのお話。
昨日ラジオにもゲストに来て頂いてお話を伺ったのですが、牡蠣漁師である畠山さんのお話はとても興味深かったです。
口にしているものでも
知らないことが多いんですよね。


さて、今日は7月7日、
七夕です。


街のあちこちに笹が飾られ、願い事を書いた短冊がたくさんぶら下がってます。

私もいくつか書きました!

叶いますように。




望月理恵オフィシャルブログ「mochiee's garden」Powered by Ameba-DVC00645.jpg