猫の口内炎奮闘記1 | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

猫の口内炎奮闘記1

最近保護した猫ちゃん。男の子♂

 

 

長毛大型猫につき風格あり。

片耳が垂れています。

 

ノルウェージャンかと思ったけど、そこまで長毛ではなく雑種のようです。

 

 

しっぽはボブテイルです♪

ふりふりするとかわいいんですあはは

 

名前はだいきち

 

 

 

基本、おとなしく甘えん坊なのですが、

口の中が痛いみたいで、ご飯を食べると「ぎゃー」と逃げてしまいます。

 

病院で見てもらったら、歯石のせいで口内炎が酷いようでした。

 

 

口内炎のヨダレのせいで口の周りが汚かったんすねー!

 

 

病院では、2週間効果が持続する「コンベニア」という

抗生剤(たぶん)の注射を打ちました。

 

週に2~3回通う必要があるとのことでした。

 

私、車がないのでリュック型キャリーを背負って自転車です。

だから最寄りの病院を選びました。

 

※この子キャリーの中でぜんぜん鳴かないのです。

  実はお出かけ好きなのかな~?

 

 

 

注射はすぐに効果が出て、ヨダレは1回で止まりました。

2回でほとんど痛みがなくなったようで、

食べ過ぎて困るくらいにモリモリご飯を食べていました。

 

太らせないような心配をしていたくらいです。

 

 

5回目の通院時には口の中の赤味はもうすっかりなくなっていました。

 

そして1週間あけて6回目。

もうすっかり良くなったように見えたのですが、また注射を打ちました。

 

さらに1週間後の7回目・・・、もう行く必要ない気がして、サボってしまいました汗☆

 

 

 

この時は、猫の口内炎の恐ろしさをまだ知らない私。

 

 

 

病院には都合が悪くなったと連絡し、

あとは歯石取りジェルを2ヶ月継続すれば完璧ウインク!と思っていました。

 

 

 

私はあの時、なんとなく病院に不信感を抱いたのだと思います。

 

他の病院の口コミを見てわかったのですが

高い注射や薬を使う時は、説明があるようですし

もう少し治療の流れなど説明があってもいいと思います。

 

すぐに人を信じちゃうので、疑問をぶつけない私が悪いのですが・・・あせ

 

 

今思えば、2週間効果が継続する注射を週に2回も打つのはなぜだろう笑い泣き

 

 

いくら猫のためとは言え、保険が使えないとしても

「説明5分、注射をズブっと1本で1万円(診察代・税込)」を

ホイホイ支払えるほど私セレブじゃありません~!ゲロー

 

 

しかし、病院をサボった3日目あたりから、ヨダレが復活し始めました。。

 

これはヤバい!!!あせるあせるあせる

 

 

さて、どうしましょう。

 

 

ここから口内炎との戦いのスタートです。

 

 

 

 

続く・・・

 

 

 

だいきちのお腹の毛は、ふわっふわで

モフモフで本当にかわいいですドキドキ

 

秋になったら抜け毛が多くなってきたので

1日2回ブラッシング&掃除機をかけています♪

 

 

けっこう気持ちいいみたいですデレデレ