6月6日、上野にある、いいオフィスで
「障害者のきょうだいの集い」を行いました。
男女合わせて7人のきょうだいが参加
して豊富な話題で様々な意見を交わし、
それぞれの思いを語り合いました。
{0BAD39AE-0E5A-4351-BF5F-21D470BD46FF:01}
この集いのメリットは、
家族以外の様々な障害を知ることができて
他のきょうだいが抱える気持ちに触れて
それまでの自分の思いや考えが、少しずつ
プラスの方向に変化していくこと。

・親の思いときょうだいの思いの違い
・障害のある家族を抱えた自分の恋愛観
・結婚観や自立について
・将来の介護や引き継ぎの不安
{A05C1DDA-E988-402F-9CC0-A73E6BFDE7B3:01}

最初は自分の思いを吐き出すだけだが
他のきょうだいの話を聞いているうちに
徐々に考え方が柔軟になっていく

いろいろな人がいて、
多様な感じ方や捉え方を聴いて、
丸ごと受け入れてもらえる
そんな安心感があるからこそ
気づきがあり、気持ちが柔らかくなり、
あぁ、自分はこんな風に思っていたのか、
なるほど、こう感じていたのかって
自分の気持ちを見つめ、向き合える。
今まで表現できなかった気持ちを
誰かが代弁してくれる時もある。

ピアサポートというよりも
カジュアルな雰囲気の集まりで
とっても敷居が低いのに、
話題はめちゃくちゃ深いのが
この集いの特色です。

{65C405BD-A4A7-4A0C-992E-F50D114CFB11:01}
来月は
7月10日(金)19:00~ 都内
7月19日(日) 13:00~15:00
上野いいオフィス で開催します!!!
お申し込みは canjpn@gmail.com