タラコとささみとブロッコリーのクリーミー豆乳うどん | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

タラコとささみとブロッコリーのクリーミー豆乳うどん





こんにちは、小清水裕子です。


またまたうどんです♫

朝ごはんにうどんを食べる習慣が夏から続いているので、

レシピが増えること増えること!


今日は、11月にご紹介したヘルシータラコうどんのブロッコリーバーションです。

たっぷりのブロッコリーとささみ、豆乳、タラコで、栄養的にもバランスがとれて、


何より温まり、寒い朝や暮れの大掃除のお昼ご飯にもぴったり!


タラコと豆乳、ささみ、ブロッコリー、柚子胡椒の相性が

絶妙ですよ♪


油を全く使わないので、たっぷり食べても低カロリー♪

とってもへるしーです。


とにかく豆乳がクリーミーで、ノンオイルなのに、あっさりした感じがしません。


ささみが入るので、腹もちが良く、

私は朝、これを食べると、力が湧くのにもたれず、、


とってもいい感じ♪


たらこは、ご飯にかけて食べるだけでなく、味付けの主役として、

いろんな料理に活用できて、とっても便利(;_;)/~~~


ご飯にかけるのもいいけど、どうしてもご飯だけ食べすぎちゃいますからね。


スーパーの特売で大量に買い込んで、1本ずつラップでくるんで冷凍して

便利に使っています。


ささみも同様、1本ずつラップでくるんで冷凍して、手軽に使っていますよ♪


タラコとささみとブロッコリーのクリーミー豆乳うどん


<材料>

乾麵のうどん       1把

タラコ             小一腹

粉末昆布だし       少々

柚子胡椒          少々

豆乳             100cc~150cc

ブロッコリー         大1/2 株

鶏ささみ            1本


<作り方>

①水にブロッコリーと鶏ささみを入れ火にかけ、沸騰したら乾麵のうどん

を加えて茹る。 ささみは早めに火が通るのでうどんが茹であがる2~3分前に取り出して割って

見る。

②茹でている間に、ボウルにタラコの皮をとって、①で先に取り出した

ささみを細かく裂いて、柚子胡椒、粉末昆布だしを入れて混ぜる。


③②に、電子レンジで温めた豆乳を加えて滑らかになるまで混ぜ、

①をざるにとって加えて更に混ぜる。ブロッコリーはつぶしながら混ぜる。


*豆乳の量が足りなかったら、冷たいのでもいいので足しながら混ぜます。


④③を皿に盛り付ける。


⑤お好みで海苔をかけていただきます♪







タラコと豆乳のソースがまったり♪

それに溶け込んだブロッコリーがまとわりついて


本当に美味しい♪


写真はお料理がよく見えるように海苔はかけていませんが、

揉みのりをかけるとより美味しくなりますのよ( ^)o(^ )


豆乳ってクリーム状になるので、少し多めにいれても大丈夫ね。

ぜひお試しあれ♪


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

新刊がでました!


「美肌自炊週間」

1300円(税抜き) 駒草出版


美味しく食べてキレイになる本ですよ~♪