豆乳ポタージュ ジャガイモと帆立 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

豆乳ポタージュ ジャガイモと帆立


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、小清水裕子です。

すっかり冬の様です。


そして、ようやく紅葉がきれいになりましたね。

イチョウのまばゆいほどの黄色!イチョウ並木の下を歩くと、


ちょっと幻想的な気分になるほどです。


公園のもみじもすごいですね。

あっという間の紅葉の季節、せっせと出かけて楽しみましょう。


日比谷公園の松本楼のカフェテラスの前の紅葉が、それはそれはみごと!

午後3時、お茶を飲みながら愛でる西日が照らす紅葉は、ほんと、夢の中です。


休日はたぶん、電車の中みたいに込むのでは、と思いますが・・・

平日も、50年前は若い娘だったおねえさまたちで結構にぎわってますが、


機会があったらぜひいってみてね(=^・・^=)


今日は、最近のマイブーム、豆乳ですよ~

少し前に、書いた豆乳豆腐鍋のマイブームは全然止まらず、深夜に帰っては、熱燗と一緒に♪


「か~っ!」と、おじさんの様な声をあげて、幸せをあらわしてしまうのです。


さて、今日は、『ポタージュ」

豆乳は、火を入れるとトロ~リと、ポタージュ状になってブラボー♪


牛乳と小麦粉バターのルーがなくても、全然OK。

もっと滑らかで粒子が細かそうな舌触りがクセになるのです♪


お鍋が汚れないので、電子レンジで作るのがお勧め。


豆乳は沸騰させて、ふきこぼれる前に加熱を止め、かき混ぜてから

少し置くと、トロ~リポタージュになります。

豆乳の量は、ご自由に。


今回はボイルホタテを入れましたが、無くてもいいし、他のものでもOK.

肉魚など生ものを入れる時は、ジャガイモと一緒に最初に調理してから豆乳を加えて加熱します。



豆乳ポタージュ ホタテとジャガイモ


<材料>2人分

豆乳(無調整)   400cc

ジャガイモ       1個

ホタテ          2個

玉ねぎのみじん切り 大さじ2

コンソメ         小さじ1/2

塩、コショウ      適量

粉チーズ        適量


<作り方>

①ジャガイモは乱切り、玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れ、

ラップをし、700wの電子レンジで2~2.5分加熱する。


②①を取り出して、フォークでジャガイモを少しつぶす。(つぶしの量はお好み)


③②に、豆乳、細かく切ったボイルホタテ、コンソメ、塩、コショウを加え、

再びラップをして電子レンジに入れ、700wで3分ぐらい加熱する。

*煮たってふきこぼれる直前に加熱を止める。


④③を取り出してかき混ぜ、塩、コショウで味を整えて、粉チーズをかけて、

少し置いていると、トロミが出てくるので食べごろ。



美味しくて、温まって、栄養たっぷりの朝ごはんになりますよ♪


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

新刊がでました!


「美肌自炊週間」

1300円(税抜き) 駒草出版


美味しく食べてキレイになる本ですよ~♪