里芋の鮭大根 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

里芋の鮭大根


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


こんにちは、小清水裕子です。


今日は、美味しい秋鮭と大根と、里芋で、煮ものです。


私はイカ大根大好き♪

早速今年も作って食べました!


鮭と大根の組み合わせは、ご存じ三平汁が美味しいですが、

それに里芋をくわえたら?美味しいだろう!!ということで、作りました。


そして、やっぱり、美味しい~!(^^)!


醤油はほんの少し、塩味です。

大根とサトイモに出汁と鮭の味がしみ込んで、「秋ね~」という感じ。


分量は、適当で大丈夫。

個人的には、里芋をたくさん食べたいので多めにしました。


最初から調味料を全部入れて煮ます。そうすると、里芋のぬめりがでないからね。

塩は、少なめに加えて、最後に足します。


そして、煮物は、残ったら、煮汁と具を別々に保存しておくと、

しょっぱくなりすぎなくて最後まで美味しく食べられますよ♪


鮭大根


<材料>

里芋       5~7個

大根       10cm

秋鮭        1切れ

ネギ        半分

シメジ       半分

水         適量

酒         適量(150cc)

塩         小さじ1/2~

粉末出汁     小さじ1

醤油        少々


<作り方>

①里芋、大根は食べやすい大きさに切る。


②鍋に、①と①がかぶるぐらいの水、酒を入れ、粉末出汁、塩を加えて

火にかけ、大根と里芋が煮えるまで煮る。


③②に、食べやすい大きさに切った鮭、シメジを入れ、煮が通ったらネギを加え、

塩で味を整える。


④味が染みるまで15分ほど置いて出来上がり♪



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ふっくらとした里芋と大根に美味しい味が染みてたまりません。

大根、鮭、ネギ、里芋が抜群のコンビネーションですよ♪


ご飯にも、お酒にも合いますよ♪



読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

新刊がでました!


「美肌自炊週間」

1300円(税抜き) 駒草出版


美味しく食べてキレイになる本ですよ~♪