ヘルシー米茄子の味噌田楽 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ヘルシー米茄子の味噌田楽


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、小清水裕子です。


茄子が美味しいです!

茄子って、油を吸うので茄子自体は低カロリーなのですが、


注意しないと高カロリーな料理になりがちです。


米茄子は、特に油で揚げたりして、

茄子田楽は美味しいけど、油吸い過ぎ・・・


ですが、油をほんの少しで、フライパンでふわふわ柔らかい茄子田楽

が作れます。


米茄子でなくても、普通の茄子でも半分に切って

作れますので、毎日食べたくなる茄子料理になりますよ♪


作り方は、フライパンに茄子、酒を入れて、

ふたをしてじっくり焼いて、茄子が煮えたらふたを取って水分を飛ばし、油を足して焼き色をつける、だけ!


お酒は少し多めに入れたらよく水分を飛ばす、少なかったら足す、で、

加減してね。


米茄子の味噌田楽


<材料>

米茄子     1個

酒        30cc~

水        30cc

オリーブオイル  小さじ1


味噌       大さじ1ぐらい

みりん      大さじ1ぐらい

砂糖       お好み

柚子胡椒    少々


<作り方>

①米茄子は、半分に切って、切った面に包丁で細かく切り目をつける。


②フライパンに①の皮部分を下にして入れ、酒と水を加え、ふたをして、弱火で

茄子に火を通す。


*途中で水分が足りなくなったら水を足す。


③茄子に火が通ったら、蓋を外して水分を飛ばしたら、オリーブオイルを加え、

裏返して、切り目に焼き色をつける。


④田楽味噌の材料を小さな器に入れて、電子レンジで20秒~30秒位加熱して

滑らかにする。


⑤③に、④を塗りつける。




小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

茄子がふわふわ♪

甘い、柚子胡椒の香りの味噌と合う合う!!


美味しくて、最近毎日食べたくなる、

茄子の田楽です。


ヘルシーだし簡単だし、

ご飯のおかずに最高だし、お酒のお供にももちろん最高ね、


味噌田楽でなくて、お醤油と鰹節とショウガのすりおろしをかけて

あっさり食べてもいいですよ。


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

新刊がでました!


「美肌自炊週間」

1300円(税抜き) 駒草出版


美味しく食べてキレイになる本ですよ~♪