キャベツたっぷりの明太子うどん | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

キャベツたっぷりの明太子うどん


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、小清水裕子です。


今日は、キャベツと明太子をたっぷり使ったうどんです♫

キャベツがたっぷり食べられてとってもヘルシー、そして、もちろんウマウマです(=^・・^=)


キャベツをなんと300gも使って、全部一人分です!

キャベツはほどんど水分なので、煮るとちいさくなりますからね。


そのかわり、麺は60gと、普通の量の3/2ぐらいにしてるので、

ダイエットにもいいですよ♪


麺もキャベツも一緒に茹でるので手間もかからず美味しくて、

暮れの忙しい時もきちんと野菜がとれて良いですよ♪


お酒をたっぷり入れて茹でるのがポイント!

そして、隠し味に酒盗!


うま味がすご~くアップします。


キャベツたっぷりの明太子うどん

<材料>

乾麺のうどん         60g

キャベツ            300g

明太子             1腹

日本酒             100cc

粉末出汁            小さじ1/2

酒盗               少々

オリーブオイル         小さじ2


<作り方>

①鍋に水と酒と粉末出汁を入れ、ざっくり切ったキャベツを入れて、柔らかくなるまで茹でる。

水の量は、たっぷりでなく、キャベツが半分かぶるぐらい。


②キャベツがある程度柔らかくなったら、乾麺を入れて、柔らかくなるまで茹でる。


③②の水を少し残して捨て、別の器で混ぜた、オリーブオイルと明太子と酒盗を加えて全体に混ぜる。

  

海苔をかけていただきます♪


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!
キャベツにもうまみがたっぷりしみ込んで、

うどんがモチモチ、


明太子のうま味が何倍にもなった感じで

本当に濃厚なお味です。


麺の方がキャベツより少ないぐらいのうどんです。

野菜を思いっきり食べた気がするので、気持ちがいいですよ♪


酒、酒盗のうま味が明太子とキャベツにとっても合うね。

キャベツと明太子といえば、もんじゃでしょう!ということで、


ちょっとだけ取り出して、ウスターソースをかけてみたら、

すごくまずかった!!


変なことするなよ!ですよね<(_ _)>


パスタが好きな方は、パスタで作っても美味しいですよ。きっと(=^・・^=)





読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!




読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


人気ブログランキング