もつの和風トマト煮込み | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

もつの和風トマト煮込み


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!




こんにちは、小清水裕子です。


今日は本当に寒い!

さっき帰ったのですが、部屋もからだもなかなかあったまらないのだ!


今年の冬は、絶対雪がふりそうね。

雪が降る前に、モコモコの膝まであるような防水ブーツなんかを買わなくちゃ(=^・・^=)



あったかそうだな♪


今日は、モツ煮込みです。

ちょっと変わりバージョン♪


イタリアンのトリッパの煮込みと

おなじみのモツ煮込みをミックスしたようなものです。



和風のトマト味は、臭みがなくサッパリしているのに旨味がたっぷり!
ちょっと時間がかかるけど、時間をかけるだけの価値ありです。



お蕎麦屋さんや居酒屋さんのモツ煮の様に、とろけるまで煮込んでないけど、

もつの歯ごたえがあるのも、味わいがあって美味しいですよ(=^・・^=)



もつの和風トマト煮込み


<材料> 6人分

豚茹でモツ        300g

ネギの葉      適量

ショウガ       1片

酢          50cc

トマト水煮缶     1個

白ワイン        100cc

水           2カップ

玉ネギのみじん切り   半分

セロリのみじん切り    半分

ニンジンのみじん切り  半分

ショウガのみじん切り   1片

A.

味噌             小さじ2

醤油             大さじ1

塩              適量

粉末出汁          小さじ2

砂糖             大さじ1

ケチャップ          小さじ2

鷹の爪            2本

コショウ            少々

クミン             少々

パプリカ           少々

チリパウダー        少々

タイム            少々

B.

味噌             小さじ1


<作り方>

①鍋に水を入れ、モツ、ネギの葉、ショウガ、酢を入れて、20分~30分煮込む。


②①をザルに上げ、モツだけを取り出してよく洗い、鍋に戻して、トマト水煮缶、白ワイン、水を加えて火にかける。

③フライパンに油を適量ひいて、ショウガ、玉ネギ、セロリ、ニンジンのみじん切りを入れて炒め、②に加え、調味料と香辛料Aを加えて1時間ぐらい、水分が少なくなったら白ワインを足しながら煮る。


④ちょうど良いトロミになったら、仕上げ用のBの味噌と塩で味を整える。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


本当に臭みがなく美味しいのだ!

これは日本酒でもワインでも両方あうあう!


たくさん作ってもすぐになくなる美味しさ(=^・・^=)


コラーゲンたっぷりでお肌にも良いし、

もつ鍋だけでなくて、こんな料理もいいですよ♪




読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


人気ブログランキング