マッシュポテトのバター干しシイタケソース | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

マッシュポテトのバター干しシイタケソース


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、小清水裕子です。


今日は、マッシュポテトと干しシイタケのバターソース

のお料理です。


干しシイタケのレシピが続きますね~

大量にいただいたもので・・・


全然減らないので、

また続きますよ!(^^)!


でもでも、干しシイタケって、バターやクリームとの組み合わせが

最高なのです。


バターと干しシイタケのソースは、ポルチーニのバタースースみたいで

たまらない美味しさ♪


固めに仕上げたマッシュポテトの下に敷いて、

ポテトを崩しながら、ソースを混ぜながらいただきます。


美味しそうでしょっ!!



マッシュポテトと干しシイタケのバターソース


<材料>  2人分

ソース

干しシイタケ    4枚

戻し汁       150ccぐらい

バター        大さじ1

白ワイン      大さじ1

コンソメ       少々

塩          少々

こしょう       少々


マッシュポテト

じゃがいも      2個

牛乳         100ccぐらい

クリームチーズ   大さじ1

塩           少々


<作り方>

①干しシイタケをカップ1ぐらいの水で戻す。

*電子レンジだとすぐにできます。


②干しシイタケを細切りにし、バターを引いたフライパンに入れ、

軽く炒め、戻し汁、白ワイン、コンソメを加えて少しトロッとするまで煮詰め、

塩、コショウで味を整える。

*スープが美味しいので、あまり煮詰めすぎない事。


③マッシュポテトを作る。

ジャガイモの皮をむいて、乱切りにし、耐熱ボウルに入れ、

軽くラップをし、4分ぐらい加熱する。


④③を取り出して、クリームチーズを加えてマッシャーでつぶし、

牛乳を加えて更になめらかにし、塩で味を整える。

*いつものマッシュポテトよりも牛乳を少なめにする。


⑤お皿に①をスープごと敷き詰め、④を乗せる。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

マッシュポテトと干しシイタケソースがよく合う♪


固めのマッシュポテトを少しずつ崩してシイタケとソースにからめて

食べると、しっとりしたマッシュポテトに美味しい風味がたっぷり♪


幸せな美味しさです。

そして、ちょっとおしゃれ♪


干しシイタケって、ポルチーニの代わりになるし、

もしかしたらm、ポルチーニより味が濃くて美味しいかも♪


これは、ワインにとっても合います。

ワインが進む美味しさ(=^・・^=)ですよ。