韓国風大根とスルメいかのスープ | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

韓国風大根とスルメいかのスープ


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、「美肌はおまかせ!」の小清水裕子です。



昨日は更新できませんでした(=^・・^=)



昨日は娘の最後の文化祭♪


お芝居とバンドをやるというので見に行こうと思ったら、


突然の仕事が入って、結局、夜だけ、家族飲み会に参加(=^・・^=)


大学のある荏子田の美味しい和食やさんで、お魚が美味しくて・・・


結局日本酒をカンカン飲んでしまい、

帰ってぐっすり♪でした。



今日、行ってきました。文化祭。

今年で最後だな、と、ちょっとしみじみ。



未熟児で生まれて、母子ともに生命の危機だった誕生の時から、

早23年か。



最近、しっかり自分の足で歩き始めている娘。

早いな~と。



頼もしい様な、これからの世の中を考えると心配でもあるし・・・


でも、人生これから、精一杯生きて欲しいな、と、思います。




さて、今日は、ちょっと、縁起のいい写真をひとつ。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


双子ちゃんの卵です~


昨日、テレビのお仕事をいただいて撮影中、


割った卵からでてきたのがこれ。


なんだか縁起がいいような・・・楽しくなりますよね。



昨日は、フジテレビの朝の番組で、美肌料理を紹介するコーナーの撮影でした。

来週の水曜日の朝、4時50分から、ちょこっと出演します。



めざニューという番組です。

もし、とっても早起きしたら、見てくださいね。





さてさて、今日は、韓国風のスープ。


味噌汁感覚でサッパリと食べられる、


おふくろの味的なスープです。


牛肉が入ったカルビスープみたいにコテコテでないので、


普通にご飯の時のスープに最適です。


味噌汁みたいにとても簡単です。



お出汁で大根と玉ねぎとスルメいかをお出汁で煮て、

コチュジャンをお味噌にみたいに少し入れるだけです。



具は、大根がとても美味しいです。イカの代わりに、

お肉でもいいし、野菜だけでも美味しいですよ(=^・・^=)




ご飯を入れて、クッパにしても、美味しいですよ♪






韓国風大根とスルメいかのスープ


<材料> 2~3人分

スルメいか      小1杯

大根          7cm

玉ねぎ         1/4

ネギ           3cm

水            3カップ

コチュジャン      小さじ1

塩            適量

粉末和風出汁     3g

鶏がらスープ      小さじ1

唐辛子の輪切り   少々

ゴマ油          少々

*粉トウガラシがあればべスト


<作り方>

①スルメいかは、足を引っ張り抜いて、

骨とくちばしをとり、足から内臓を切り離し、足を手の爪でしごいて吸盤を取る。



②鍋にお湯を沸かして、粉末和風だし、鶏がらスープを加える。




③大根をイチョウ切り、玉ねぎを薄切りにし、②に入れて煮る。


*にぼしの出汁がとれるならべスト。



④大根が軟らかくなったら輪切りにしたスルメイカを加えて火を通し、




コチュジャン、醤油を入れて混ぜ、塩で味を整え、最後にネギを入れ、ごま油を一振りする。




小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

和の出汁と、鶏がらスープの出汁が、さっぱり♪ コチュジャンが美味しい♪

大根とこのスープの相性が抜群です。



和風のイカ大根もいいですが、こういうお味でもまたいいですよ(=^・・^=)




小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ご飯を入れてクッパにしてみました。


美味しい♪


これは、目先を変えたお味噌汁として、お勧めです。


コチュジャンガない時は、豆板醤と味噌と砂糖とみりんを混ぜればできますよ♪






だいぶ涼しくなりましたが、お肌の調子は大丈夫ですか?


油分の補給、これから冬にかけて最も大切です。

乾燥肌の方は、今、冬に乾燥に負けない肌を作る時です。

↓   ↓   ↓


★肌質が変わって、乾燥肌に悩んでいた私の肌を救ってくれました。

★界面活性剤を一切使って居ない、オールインワン保湿化粧品です!



私が、20年以上、化粧品企画・開発に携わった結論として、

『本当に女性の肌のために』・・・心を込めて開発しました。                                         

            $小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために! 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


     もち肌本舗2層リッチモイスチャー(税込価格:8,820円)

            ホームページは コチラ   です。

         *無量モニター品お申込みは、コチラ から、簡単にできますよ(*^_^*)






ドキドキではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!



読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ