サンマのつみれ汁 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

サンマのつみれ汁


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


こんにちは、美肌はおまかせ!野小清水裕子です。

今日は、旬のサンマでつみれ汁を作ります(*^_^*)

脂の乗ったサンマの出汁が効いたおつゆが美味しすぎる♪


おすまし風に、醤油は少しで、サンマの味を楽しみます。


サンマを自分でさばくのはいやだったら、

スーパーで開いたのを売ってますので、それを使うと簡単です。


私も、刺身用の開いたサンマを買ってきて作りましたよ(=^・・^=)

コツは、ショウガのすりおろしをたっぷり加えること。


サンマの臭みが取れます。


<材料>  2~3人分

サンマ       2尾

ショウが      親指大

ネギ        5cm

塩         小さじ1/2

七味トウガラシ  適量


大根        10cm


水          カップ5

酒          カップ1

ネギ         7cm

醤油         大さじ2/3

塩          一つまみ

粉末出汁      5g

(昆布がベスト)



<作り方>

①おろしたサンマをまな板で細かく切って包丁でたたき、ショウガのすりおろし、

刻みネギ、塩、七味唐辛子を加え、更にたたく。


②鍋にお湯を沸かして、酒、粉末出汁、イチョウ切りの大根を入れて、

大根が軟らかくなるまで煮て、塩、醤油で味を整える。


③②に、①をスプーンですくって入れて、2~2分煮る。


④最後に、塩で味を整えて、ネギを加えて出来上がり。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!
サンマの出汁が美味しいお吸い物です。

サンマが脂っこいので、さっぱりと、仕上げます。


とっても濃厚なお味。

つみれを食べると、さんまの濃い風味がフワッと広がります。


サンマの脂っこさが苦手な人は、つみれに味噌を少し加えると

さっぱりします。


新鮮なサンマを使えば、つみれはサッと煮るだけでOK.

さ結構ボリュームのあるおつゆになります。


今の時期にしか食べられないつみれ汁です。

ぜひお試しくださいね。



急に涼しくなって、お肌の調子はいかがですか?


油分の補給、これから冬にかけて最も大切です。

乾燥肌の方は、今、冬に乾燥に負けない肌を作る時です。

↓   ↓   ↓


★肌質が変わって、乾燥肌に悩んでいた私の肌を救ってくれました。

★界面活性剤を一切使って居ない、オールインワン保湿化粧品です!



私が、20年以上、化粧品企画・開発に携わった結論として、

『本当に女性の肌のために』・・・心を込めて開発しました。                                         

            $小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために! 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


     もち肌本舗2層リッチモイスチャー(税込価格:8,820円)

            ホームページは コチラ   です。

         *無量モニター品お申込みは、コチラ から、簡単にできますよ(*^_^*)






ドキドキではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!



読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ