旨みたっぷりブリと大根のカレー | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

旨みたっぷりブリと大根のカレー


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、美肌はおまかせ!の小清水裕子です。


今日は、ブリ大根じゃなくて、ブリと大根のカレー!です。

ブリの旨みがたっぷりのブリ大根と同様、


旨みたっぷりのす~ごく美味しいカレーになります。

柔らかく煮えた大根がまた、カレーにしても美味しい♪


市販のルーを使わず、カレー粉と香辛料で作ります。

シンプルな味わいが引き立ちます。


いろんな野菜を入れたくなくのを抑えて、

野菜は、玉ねぎ、人参、大根だけで、


ブリと大根を楽しみますよ(=^・・^=)



旨みたっぷりブリと大根のカレー


<材料>

ブリのあら          300g

玉ネギ             1個

ショウガ            1片

ニンジン            1/2個

トマトの水煮缶        200cc

水                4カップ

香辛料


カレー粉            大さじ1~

クミンシード          小さじ2

シナモン            小さじ1/3

カルダモン           適量          

コリアンダー          適量


コンソメ             小さじ2

塩                小さじ1/2~


<作り方>

①ショウガはすりおろし、玉ねぎ、ニンジンは大き目のみじん切りに、

大根は乱切りにする。ショウガはすりおろす。


②鍋にお湯を沸かして、ブリのあらをサッと入れて洗って、すぐお湯を捨て、

クッキングペーパーで水気を切って、塩をふって、小麦粉をまぶす。


③鍋にサラダ油を薄く引いて熱し、②のブリを入れて焼き色がつくまで

炒め、皿に取っておく。

*ブリの皮がはがれてもいいですよ。鍋にこびりついてもいいですよ。


④③の鍋のに、小麦粉とサラダ油を入れて、鍋を寄せて中身を一隅に寄せて、

香ばしい香りが付くまで焼く。

*こびりついたブリのカスをはがすようにして、小麦粉が少し茶色になるまで炒める。


⑤④にみじん野菜とすりおろしショウガを入れ、しんなりするまで炒め、

ブリ、水、トマト水煮缶、コンソメ、砂糖、香辛料を入れて、ふたをしないで30分位煮る。

量が2/3位になる。



④まだ大根が軟らかくなっていないので、落としフタをして10分ぐらい弱火で煮る。

*焦げないように注意してね。


⑤とろりとしてきたら、塩で味をを整える。


⑥スープ皿に盛り付けて、ごはんをお皿に盛り付けて、

カレーをご飯にかけていただきます。




小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ブリが崩れて旨みが溶けだし大根は柔らかく煮えています。

最高♪ 美味しすぎる♪



ブリをカラッといためてから煮込むのがコツ!

カレーの香辛料に負けないブリと大根の旨みがすごい!



トマトの酸味がよく聞いて、味がしまる感じです。

甘みは加えずにサッパリと仕上げます。



スーパーで200円で買ってきたブリのあらが、こんなにご馳走に!

と思うと、うれしくなるレシピですよ(=^・・^=)


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

少し、スープカレーみたいに水っぽくなります。

サラッとして、ご飯によく合うの。



大根に味が染みて美味しい♪

ホロっとするぐらい煮込むと最高!



ブリには、良質なたんぱく質と脂質、ビタミンB1、B2、D、E、鉄分を多豊富にく含んでいます。

特に、血合にはたくさん含みます。

また、脂質には、不飽和脂肪酸のEPA、DHAを含んでいて、血中のコレステロールを下げたり、動脈硬化の予防に効果的。



栄養豊かな魚です。

旬の今、せっせといただきましょう(=^・・^=)

煮つけも美味しいですよ。






長かった夏も終わり、お肌の調子はいかがですか?

日焼けや汗、寝不足で疲れたお肌、いたわってあげましょう。


油分の補給、これから冬にかけて最も大切です。

乾燥肌の方は、今、冬に乾燥に負けない肌を作る時です。

↓   ↓   ↓


★肌質が変わって、乾燥肌に悩んでいた私の肌を救ってくれました。

★界面活性剤を一切使って居ない、オールインワン保湿化粧品です!



私が、20年以上、化粧品企画・開発に携わった結論として、

『本当に女性の肌のために』・・・心を込めて開発しました。                                         

            $小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために! 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


     もち肌本舗2層リッチモイスチャー(税込価格:8,820円)

            ホームページは コチラ   です。

         *無量モニター品お申込みは、コチラ から、簡単にできますよ(*^_^*)






ドキドキではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!



読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ