焼き鯖鮨
こんにちは、美肌はおまかせ!の小清水裕子です。
今日は、旬の鯖で、焼き鯖鮨♪
脂の乗った鯖が美味しい、簡単レシピですよ(=^・・^=)
すし飯にも、ショウガとゴマでアクセントをつけています。
鯖と相性ぴったり!です。
焼き鯖鮨
<材料>1本分
鯖 半身
ごはん 2杯分
寿司酢 大さじ2程度
ショウガ 1片
炒りゴマ 適量
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
<作り方>
①炊き立てのごはんに寿司酢とを入れて、ご飯の水分を飛ばすように、
しゃもじできるようにしながら混ぜ、ショウガのみじん切りと炒りゴマを混ぜる。
②サバに塩をたっぷり振って焼く。
③焼けた鯖の骨を丁寧にとる。端の部分は骨が多いので、包丁で切り落とすといい。
④巻きすにらっぷを敷いて、ごはん2杯分を平たくもり、焼きサバを乗せ、
巻きすでまく。(1回では硬くまけないので、2~3回、ギュッとまく。)
*江戸前の海苔巻きよりも、硬く、押し鮨のようにね。
⑤巻いたら、巻きすを外し、ラップをしっかり巻いて形を整え、
涼しい所に4~5時間放置し、食べやすい大きさにきる。
*作ってすぐは、柔らかすぎで切れません。
*寝かせるのは、冷蔵庫よりも室内の方がいいけど、暑い日や、寝かせる時間を短縮したい
時は、冷蔵庫でもいいですよ。
⑥みりんと醤油を同量カップに入れて、ラップをせずに、電子レンジで
2分ぐらい加熱して、タレを作り、⑤に刷毛でぬる
脂の乗った焼き鯖のお寿司、美味しい(=^・・^=)
ゴマとショウガの入ったすし飯が、さっぱりして
鯖のしつこさを抑えてくれるので、
サッパリといただけますよ(=^・・^=)
いつもの鯖が、あっという間にご馳走棒鮨に早変わりです♪
長かった夏も終わり、お肌の調子はいかがですか?
日焼けや汗、寝不足で疲れたお肌、いたわってあげましょう。
油分の補給、これから冬にかけて最も大切です。
乾燥肌の方は、今、冬に乾燥に負けない肌を作る時です。
↓ ↓ ↓
★肌質が変わって、乾燥肌に悩んでいた私の肌を救ってくれました。
★界面活性剤を一切使って居ない、オールインワン保湿化粧品です!
私が、20年以上、化粧品企画・開発に携わった結論として、
『本当に女性の肌のために』・・・心を込めて開発しました。
ホームページは コチラ です。
*無量モニター品お申込みは、コチラ
から、簡単にできますよ(*^_^*)
読者になってみようかな、と思ったら、
↓ココをポチっとね!
.................................................................................................................................................
* ブログランキングに参加しています。
下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!
ポチッ ↓ ポチッ ↓ ポチッ ↓