ずんだおはぎ ご飯で簡単! | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ずんだおはぎ ご飯で簡単!


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


こんにちは、小清水裕子です。


今日は、山形名産のだだ茶豆をつぶした餡で、おはぎ(=^・・^=)

枝豆をつぶしたものは、「ずんだ」といわれていますが、


私が子供のころ、「ずんだ」は聞いたことがなく、

「ヌタ」と言いました。


「ズンダ」は、仙台のいい方なんでしょうね。

いつの間にか、山形でも「ずんだ」が定着しているようです??


面白いです!?


だだ茶まめの餡は、味が濃く、格別♪

フードプロセッサーでガーっとやるのもいいですが、


すり鉢ですった方が、つぶれ方も自然でおいしくできると思います。


そして、今日の手抜きポイントは、もち米のごはん!

普通のごはんに、白玉粉を混ぜて少し電子レンジにかけると、


不思議や不思議、もち米ご飯になります。


これは、ごはんを炊く時に白玉粉を入れてもいいんです。

おこわの時は、いつもこれ、やります。


また、おこわのレシピもアップしますね。



だだ茶豆のずんだおはぎ-ご飯で簡単!


<材料>


だだ茶豆    2袋

ご飯       150g

砂糖       大さじ4

塩         一つまみ

白玉粉     大さじ1

水        少々


作り方>

①だだ茶豆は、柔らかく茹でて、皮を取って(うす皮はそのままでOK),

すり鉢に入れて、砂糖、塩を加えすりこぎでまずついてつぶす。


あらかたつぶれたら、少しツブツブが残る程度すります。


②ご飯になるべく少量の水で溶いた白玉粉を加えよく混ぜ、

軽くラップをし、700Wの電子レンジで2分加熱する。


③②を取り出して、よく混ぜ、3等分して俵型にする。

①のずんだをおはぎの要領でまわりにはりつける。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!
おいしいおはぎになりました♪

この、枝豆のすりつぶしは、山形では串団子にするのが普通です。


子供の頃、だんごといえば、醤油団子とこのヌタ団子でした。

おいしかったなぁ(=^・・^=)


このおはぎ、それを思い出す様なおいしさ(=^・・^=)

枝豆なので、ビタミンC、たんぱく質もたっぷり♪


砂糖を使ってますが、枝豆自体低カロリーなので、

とってもヘルシーなおやつになります。


ごはんのもち米も、もっちりして美味しいですよ(=^・・^=)


ドキドキではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!



読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ